見出し画像

公園のブランコはゆずるべき?

わが家の娘ちゃん(2歳4ヶ月)、絶賛イヤイヤ期です…先日もこんなことがありました。週末、娘と一緒に公園へ。ブランコへ駆け寄った娘。「のりたい」と言うので、抱き上げてのせてあげました。

無言でブランコをこぐ娘。10分くらいたったころでしょうか。一人の女の子がブランコのそばに来ました。明らかにのりたそうです。もう一つのブランコは娘よりあとにのり始めた別のお子さんがのっていました。

私としては10分くらいのったからもういいだろうと思い、「そろそろお友達にゆずってあげよ…?」と娘に言ったのですが、「もうちょっと…のりたい…」といっこうにゆずりません。「ね、もういいでしょ?」「イヤ…」「お友達待ってるよ…?」「……」ーーこんなやりとりがしばらく続いたあと、私はすっかり頭にきてしまい、「もう行くよ!」と無理やり娘をブランコから引きはがしました。ワッと泣く娘。

そのまま娘を連れて家に帰りました。ワンワン泣く娘を見て、家にいた夫はびっくり。「ブランコにまだのりたいの?だったらパパが連れていってあげる」と言って、娘を連れて再び公園へ…「みわさんは家で休んでなよ」と言われ私は家に一人で残りました。

しばらくすると、私も冷静になってきました。「あんなに大声を出して怒らなくても良かったかも…?」。自己嫌悪の気持ちがふつふつわきあがってきたのです。15分、20分、時間がたっていきます。お天気が悪くなり雨もふってきました。でもまだ夫と娘は帰ってきません。

「どうしているかな?」ーー心配になった私は再び公園へ戻りました。すると雨が降り始めた公園で娘はまだブランコにのっているのです!夫がブランコをゆらしてあげています。

「まだブランコのっていたの…!?」と驚くわたし。「うーん、もう50分くらいのっているかな」と夫。

いや…びっくりしました…私の感覚からすると、ブランコは5~10分ものれば「十分」だったのですが、娘は結果的に小1時間程度のっていたわけです。そりゃ、ゆずってあげてと言われても満足しないわけだ…

降り始めた雨のおかげで、「のりたそうなお友達」もいなかったので、結果的に1時間ほどブランコを満喫した娘。ごきげんで家に帰ることになったのでした…

この出来事のあとに夫と会話しました。

私「ほかにものりたそうなお子さんがいらして、全然ゆずろうとしない○○ちゃん(娘)に腹が立ったの」

夫「そういうときは無理にゆずらなくていいんじゃない?」

私「!?????」

夫いわく、まだ(娘ちゃんの月齢では)言語が未発達で、論理的に説得や理解も難しいし、そういうときに無理やり何かを中断させるくらいなら、公園のブランコくらいだったら好きなだけのらせてあげたらいいじゃないかと。

私「じゃあ他の(のりたそうな)お子さんにはどうしたらいいの?」

夫「仕方ないじゃん。○○ちゃんに声をかけつつ、でも本人がいやがるなら、『すみません…』って周りに謝りながらのせてあげらいいじゃん」

思考の転換…と言ったら大げさだけれども、自分の中にはない概念でした…。公園のブランコは当然「ゆずるもの」だと思っていたし、ゆずらないことは「良くないこと」だし、ブランコは「5分~10分のれば十分」だと思っていたのですが…

このときのモヤモヤをTwitterでつぶやいたら、数人の方がアドバイスやコメントをくださいました。

イヤイヤ期はこれからも続くのでしょうし、明確にこうしたらいいという方法がわかっているわけでもないのですが、今の段階では、①その場から離れる(他の人に娘を任せる)②自分の常識を手ばなす(遊具は人に貸すべき、とか)の2つが大事なのかなぁという気がしています。

ただ、先週末、また娘と公園に行ったら、いっこうにブランコをゆずろうとせず、最後はやっぱり他のお子さんに申し訳なさすぎて、無理やりひきはがしちゃったんですけど。でも夫やTwitterを通じて複数の方とこの件についてやりとりをしていたからか、そこまで頭に血がのぼらず(?)対応できた気がします。娘ちゃんもそこまで泣かなかったし。

②は本当に難しいし、すぐにはできないんですが、夫もふくめて他の方々と話したり共有したりすることで少しずつ手ばなしていけるものなのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?