見出し画像

「ねば」を「たい」に変えてみよう

普段からわたしたちは
多くの役割を担っていますよね。

わたしの場合、

母、妻、娘、友人、仲間、先生、セラピスト

そしてそれぞれの役割に

“〇〇であらねば”

がくっついています。

母であれば、

•子供は自分が面倒みねば

•家族の健康を考えたらなるべく外食は控えねば

•掃除、洗濯は毎日せねば

•何時も子供のことを優先せねば

などなど。

(みなさんもよかったら書き出してみてくださいね)

それから
「〜ねば」を「〜たい」に
書き換えてみてください。

(例)

何時も子供のことを優先せねば

→何時も子供のこと優先したい

こう書き換えたときに自然に
その通りだと感じられますか?

そうでなければどんな感情や感覚が
わいてきますか?

多分このワークをやってみると、
大抵「たい」に変えてみて
すんなりそう思えることの方が
圧倒的に少ないはずなんです。

それだけ普段から自分の
本当の思いから離れたところで
負荷をかけて生活しているともいえます。

まずはそこに気づいて、
できれば自分がやり「たい」方に
フォーカスして、
「ねば」を減らしていきませんか?

「ねば」を手放し、自分をに優しく♡

自己肯定感アップにも繋がりますよ!

ぜひやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?