結婚3周年を迎えて

お久しぶりです。
気が付いたら1年ぶりの更新でした...

先日、結婚3周年を迎えました。
早いようで、長いようで、
結婚して3年という事よりも
山口へ来て3年が経ったことの方が感慨深いです。

この1年は仕事は変わらず、
平日休みになったくらいでしょうか。
帰りもそこまで早くはないですが、
正社員なのでそこは仕方ないかなぁと思います。

そういえば、山口へ嫁いできて最初の頃に
驚いた事がありました。

それは、
仕事が大変そうだけど、
家の事はちゃんと出来てるの?と
心配される事が多かった事です。

義理の家族だけでなく、
職場の年配の方、パートさんなど
女の人からよく聞かれる言葉でした。

当時の私は、
家の事がちゃんと出来ていないと
働いてはいけないの?と、疑問でした。

質問した方達の真意はわかりませんが、
単純に心配してくれただけなのかもしれません。
地方から来て、新婚で、働いて、と無理してるように見えたのかもしれないです。

引っ越してきて最初の3ヶ月働いていない時期があったのですが、
本当に暇で暇で、話す人もいないですし、
1日の会話は旦那さんと夕飯を食べる時のみ。

徒歩5分のスーパーを往復するくらいの運動しかせず、3キロ太りました。
挙式、披露宴前だったので顔はパンパンだし、最悪でした(笑)

そのため、結婚式が終わる頃から働ける所を探して、とりあえず働く事にしました。

本当は正社員で長く勤められる所へ就職したかったのですが、受けても受けても書類選考の段階で落ちてしまいました。

新卒での就活の時以上の不採用通知の数に、メンタルが結構やられてしまったのを思い出します。

前職は新規開拓の営業職だったのですが、全国表彰の経験があったので、それも職務経歴書に書いたのですが全然ダメで...
PCスキルも営業事務がいなかったので、エクセルとワードは簡単な事であれば出来ました。

結局決まったのは、
1年契約の事務のパートの仕事でした。

こっちへ来てしばらくしてから思ったのですが、
そもそも結婚したての若い女性=すぐ子供が出来て辞めてしまうという価値観が年齢問わずあり、そこで落とされてしまったのかな?と思います。
それから、履歴書の経歴が完全に関東圏のため転勤族だと思われたのかもしれません。(よく聞かれます)

私自身、両親ともに正社員で働き続けており
バリバリ働いている母親を見ていたせいか
「早く大人になりたいな!社会人って自由で楽しそう!」と思っているタイプでした。

そのため、母親が出産を機に仕事を辞めたり
子供が大きくなってからパートに出たりしている友人とは、やはり育ってきた環境が違うなぁと思います。

実際1年間パートで働きましたが仕事内容が物足りず、2年目からは正社員として別の所へ就職しました。

話し始めると長くなってしまうので、
転職してからの話はまた今度にしますね。
(なるべく早く書きます!)

なかなか自分の思い描いていた未来の通り生きるのは難しい事ですが、
日々自分の目標は心に刻んで生きていきたいものです。

#エッセイ #移住 #地方 #田舎 #地方移住 #遠恋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?