見出し画像

【学び始めて1年】エンジニアの採用が決まりました!!

こんにちは!
どーも!ゆ〜せ〜です!

今回はばりばりの私事になりますが、最後にはちゃんと皆さまの学びになるメッセージも添えていますので、最後までご覧いただければと思います。

ということで、【学び始めて1年】エンジニアの採用が決まりましたという話をしていきたいと思います。

エンジニア採用が決まりました


タイトルでもあるように、エンジニアの採用が決まりました。

業務内容は詳しくはまだ分からないのですが、言語はPythonを使うことは分かっています。

プログラミングについて知らない人向けにPythonが何かというのは、説明しにくいですが、簡単に言えば、コンピューターと話すための言語の中でシンプルで分かりやすい言語だと考えていただければと思います。

私たちがふだん使っているのは日本語ですが、イメージで言うと、英語を学んで英語で会話できるようになることが、プログラミングができるということと思っていただければ分かりやすいかと思います。

そのエンジニアの採用は実務経験は不要ですが、知識やスキルは必要というもので、難易度はまあまあ高いと言われていました。
しかし、私の採用はちょっと特殊で、同じ会社の中で部署異動するような形でテレマーケターからエンジニアに変わったという感じなんですよね。
なので、性格とかはもう評価されていてあとはスキル面だけだったというのは、他の人よりもアドバンテージがあったかと思っています。

それはそれで、エンジニアとして働いて、プログラミングを使って世の中に何か価値を与えることができるというのはすごく嬉しいことです。

私がプログラミングを学び始めたのは去年の4月からでちょうど1年くらいで採用されることとなりました。
なので、今から学び始めた人でも少なくとも1年あれば採用されるのではないかと思います。
私はほとんど勉強してなかったので、しっかりやれば数ヶ月でも使えるエンジニアにはなれるのではないかと思っています。

これからの投稿内容は大きくは変えていきませんが、プログラミングについてのマインドセットなど話していけたらなとふと思っています。

勉強するより環境に飛び込む方が重要


できないこと=悪と考えてしまっている人は、勉強をとにかく頑張ってバカにされないことが大事だと思っています。
これは日本がそういう社会・文化であるという問題はあるのですが、上のように考えてしまうと、自分だけで勉強ばかりして人に聞いたりすることはあまりないのではないかと思います。
つまり、モチベーションが上がりづらく、できなくても自分には向いていないと言っていつでも逃げることができるんですよね。
簡単に逃げることができると、どうしても面白くないと続ける気は起きません。
人間はやる気がないとやらないのではなく、やらないといけない環境に行かないとやりません。
つまり、私が伝えたいのは、プログラミングに限らず自分が学んでいることを仕事にしたいというのであれば、一度その環境下に身を置くことが苦しいながらもスキルを身につけるには最善の行動であるということです。

勉強だけしている人は、それをアウトプットするよう心がけましょう。
インプットだけでは意味がありません。

スキル = インプット量(知識) × アウトプット量(行動)

どんなスキルでも私はこの方程式に則って考えることができると思っていますので、プログラミングを含む何らかのスキルを身につけたい人はこの式を覚えておきましょう。
きっと役に立つはずです。

プログラミングの悩みを無くす方法


プログラミングを学んでいると、エラーが出て全く解決できないということはよくあることでしょう。

そこではまずはプログラミングはエラーベースでやっていくのがふつうだということを理解しないといけませんが、上手くいかないとモチベーションとかって完全に0になりますよね。

プログラミングの悩みは他の学問とはちょっと特異的ですので、もし、できないことがあって悩んでいるのであれば、私は以下の方法を使えば解決できると思います。

①インターネットや書籍で調べる
②人に聞く
③時間が解決してくれると信じる(休憩する)

①と②はどんな学問にも精通する考え方ですが、③は意外な答えかなと思います。
③を行うのは、意外とプログラミングのミスはケアレスミスが多いということと、後日すぐ解決できることはがけっこうあるということです。
プログラミングって必ず答えはあるので、あとあと解決することってめちゃめちゃあるんですよね。
なので、プログラミングを学んでて分からないことがあって調べても分からないときは、時間が解決してくれると信じることはかなり重要なマインドセットだと思います。
プログラミングで悩みのある人はこのようなマインドセットで一度やっていただければと思います。

今回は、【学び始めて1年】エンジニアの採用が決まりましたという話をしてきました。

これからもサクッと学べて、今すぐ使えるビジネススキル、情報、ノウハウを一生懸命少しでも皆さまのお役に立てるよう発信しますので、フォローやスキよろしくお願いします。

Twitterでは毎日有益なツイートをしていますので、フォローしていただけると嬉しいです。
プロフィールページをご覧下さい!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?