見出し画像

気がつけば猫背

妻に「さいきん猫背に拍車かかってない?」と言われるようになった。
そんなに姿勢が悪いつもりはなかったのだが、鏡を見てみると意外と猫背。

以前スポーツのフォームについても書いたが、自分の意識と体のイメージってのは意外とズレている。

「猫背だと、二重あごにも拍車がかかるんだって」の一言が決定打。
姿勢の見直しに取り組んでみることにした。

ほう、見た目でだけでなくて心も若返ると。

たしかに猫背と同時に肩も前に閉じているような感じがある。
巻き肩と猫背を改善すると姿勢が良くなるようだ。

その後いろいろ試してみて、姿勢の整え方のルーティーンみたいなものが見えてきた。

・いったんグッと反り返る
・肋骨を上から内蔵にかぶせるようなイメージで姿勢を整える。
・グッと胸を張る。

手を体の横に伸ばして、ちゃんと体の中心線に沿っていればOKだ。
(図にしないと分かりづらい)

しばらくは、意識して姿勢を整えてみようと思う。


今日はここまで。
それでは、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?