見出し画像

連絡先聞けばよかったな。なんて。

「暇なら絵しりとりしませんか?」


久しぶりに素敵な出会いがあった。

先月から働いている派遣の職場での出来事。

今日もいつも通り暇な1日だった。

何をするともなくネットサーフィンをしていると、
彼女は絵しりとりに誘ってくれた。

「今暇ですか?」

あなたって息しますか?
くらい答えのわかりきった質問を入れてから、

「暇なら絵しりとりしませんか?」

と誘ってくれた。

私とは反対側に座っている彼女の横の女性も交えて3人で絵しりとりが始まった。

女子大生2人と世間話をしながら絵しりとりをする。

ここ最近では最も新鮮な出来事だった。

一発目にナダルの似顔絵を描いたのは今思い出しても震える。


たまたまヤフーニュースで40時間寝ていないナダルの記事を見ていたのでそれを描いた。もっと他にあったけどその時はナダル以外には思いつかなかった。絵しりとりの一発目を任されたのなんてここ数年経験していなかったので何を描けばいいのか思いつかなかったし、なぜかその時はナダルの似顔絵が最善の案に思えたのだ。

もちろん人間なんて棒人間以外は上手く描けないタイプなもので伝わるはずもない。彼女たちは面白がってくれたが、絶対に伝わらないものを初対面相手の絵しりとりで繰り出すなんて。思考回路がサイコすぎて笑える。

が、充実した時間だった。

彼女は滅多に出会えないタイプの魅力的な女性だった。

もちろん初対面で数時間喋っただけなので語れるほどは知らない。

なかでも一番印象が強かったのは名前。

ペルシア神話を参考につけられたその名前はきっと一生に一度しか出会わない名前だろう。

きっと今後もふと思い出す。

そんな名前だった。

初対面なのにシリアスな話も打ち明けてくれた。

もっとこの人のことを知りたい。

自然とそんな風に思ったのはいつぶりだろうか思い出せない。


でも今日は出会いの日であり、別れの日であった。

彼女は1月から今の職場でアルバイトをしていたらしいが、今日が最後の出勤日なのだと。

来月からは社会人として新しい会社で働く。

この職場は大学生が多く、どうやら彼女と同じ境遇の人はほかにも何人もいたらしい。

自分だけ取り残されたような気分になるのはよくあることだ。

思い返してみると去年も同じ時期にこんな経験をした。

素敵な女性とデートをしたが、自分は東京に行くことが決まっていたので次回のデートの約束も告白もせずに東京にきた。

もっと早く出会っていれば。

そんな言い訳をしなくなるのはいつになるのか見当もつかない。

漫画みたいな話だけど人生こんなもん。

今日もなぜ帰り際に連絡先を聞かなかったのかと電車の中で後悔した。

どこかでまた会うかも。

なんて思っている間にきっと歳をとって選択肢が少なくなっていくのだと感じた日だった。


来週晴れますように。

心から願う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?