マガジンのカバー画像

はじめようミニチュアゲーム

36
ミニチュアを使ったアナログゲームの記事を集めてます。
運営しているクリエイター

2015年10月の記事一覧

もしも、こういうミニチュアゲーム動画があったら

もしも、こういうミニチュアゲーム動画があったら

※この記事は、世間ではちょいとマイナーな趣味「ミニチュアゲーム」についてのものです。
※記事は無料で最後まで読むことが出来ますが、応援したい! という方は「声援」してくれたら嬉しいです。(声援してもらったお金で新しいミニチュアを買うのだ! この場合は「ミニチュアゲーム動画を作るのだ!」かな)

※ビジュアル協力:池かなた

──こういうミニチュアゲーム動画はどうか。(というダメな思いつき)

ディ

もっとみる

ミニチュアゲーム動画が作りたい!



 ミニチュアゲームと言っても、どんな遊びなのか、知らないひとには感じがつかみづらいよね。
 RPGよりは「なんとなくわかる」気はするけど、いまやあっちは、プレイ動画がニコ動に溢れているわけで、そのせいかどうか、新規のRPG人口、増えている様子。
(最近も、ヨーカドーのフードコートで「最近はじめたんです!」と『クトゥルフ神話RPG』を広げている中学生の男の子たちを見かけた)

 やっぱりミニチュ

もっとみる
10月11日のゲーム会

10月11日のゲーム会

 ゲーム会。
 今日は集まり悪く3人で。

 私が遊んだゲームは
『キャッスルレイヴンロフト』
 『ダンジョンズアンドドラゴンズ』のルールを使用した協力型ボードゲーム……というより、マスター抜きでアドリブ要素、対話要素なしにした『D&D』といった方がいいかも。
 そして、それで十二分に面白い。
 無作為に作られるダンジョンは、先がわからない探検の楽しみを満喫できるし、一定の決まりに従って次々現れ、

もっとみる

10月4日のゲーム会

 ゲーム会。
 いつも事前の参加申告は少ないのに、ふたを開けてみるとけっこう盛況。
(そのまま閑古鳥が鳴くこともある)
 そしてまた今回も遊ばれるタイトルばらんばらんで、
@『ボルトアクション』
 第二次世界大戦の歩兵戦をテーマにしたミニチュアゲーム。
 ルールは簡潔に作られているので、ミニチュアを動かす作戦の方に頭を使えるおすすめゲーム。
 ただし、ミニチュアの組み立ては程度ルールを把握してから

もっとみる