見出し画像

うつとインド生活

自殺未遂を幸運にも未遂にしたままインドに飛び込んでから一ヶ月が過ぎました。

それからどうなったのかという問いに結論から言うと、やはり完治するには時間がかかるのか?という感じです。

でも環境を変えてよかったなぁとは思います。

かなり、かなり改善されてる。

うつ病になったことない人も読んでくださってると思うので、まずは私が渡航前にどんな状態だったのか書いていきます🕺



2月頃

嫌だなと思うことが結構ある。

そのタイミングで苦しむけど一過性のものなので、正常な気持ちのときもあった。

何が嫌で、何が辛かったのかまだはっきり分かる状態。



3月末頃

何が辛いのか分からなくなってくる。

でもなんとなくこれかな〜というのがぼんやりあるくらい。

配信や人前に出ていつもどおり振る舞うのが段々と辛くなってくる。

カウンセリングに初めて通い出す。

このへんから食べ物の味が分からなくなりだす(食べるのめちゃくちゃ好きな人間なのに)

&2〜3時間に一度必ず目を覚まして寝れない日々が始まる



4月下旬

はじめて精神科に通い出す。

理由は分からないのに気持ちがずーんと重くて起き上がることが出来ない。

何をするにも異常に時間がかかる。

配信やSNSの更新ができなくなる。


5月上旬

例の自殺未遂。

思いとどまるも、未遂後は死にたい気持ちが溢れに溢れる。

何が辛いのか何に自分が悩んでいてどんな状態なのか本気で分からなくなる。混乱。

音楽も活動休止を決定。 




5月中旬

ライブでいただいたお言葉や

活動休止に入ったことで気持ちが少しおさまる。

真面目にしなきゃの気持ちが消えて少し楽になる。

依然として気持ちの沈みがひどく何もできない日はあるけど死にたいとまでは思わなくなる。


5月末

無事にインドに到着!!!!!!




原因は?

あまり言いたくはないのですが(母には恨みもないし何かされたわけでもなく、支えてもらったため)

やはり実家に、関西に居続けたことなのでは、と思います。   

事務所関連の資料や街並みでフラッシュバックして過呼吸起こしたりすることもちょくちょくあったので、環境がまずそこで良くないよね。


いや、でもそれにしても精神弱すぎやな。

我ながら反省しますわ…………

でもやっぱり17歳からのこの7年間の疲れや無理がうつ病という形で出たんだろうなぁと思います。



インドに来てからは?

東京での生活を思い出した。 

あ、こんな風に気持ちの沈みに襲われることもなく過ごせてたこともあったなと… 


いや、でも待てよ。

もしかしたら、友達と会ってるときはしんどくならない理論と同じでは…………?とも思った。

ちょっとだけその予想は当たってた。

少し慣れた頃に薬を辞めて、そのときに少し気持ちの沈みに襲われた。

から寝た。

治った。

またちょっと襲ってきた。 

寝た。

治った。

これを今もたまに繰り返すけど、一日寝込まないといけないくらいの気持ちの沈みや死にたい気持ちはまだ襲ってこない。

生活に支障をきたしていないのがすごい。 


ちなみに

インドに来て何が良かったかというと

昼間は暑すぎてやる気をなくし、己の気持ちに素直に従い寝てる人がいたりするところ。

無理なもんは無理やし、そんぐらいの感じでいいんよな、、、

日本はなんか「真面目にやってます!はい!喜んで!」みたいな風潮すぎて

それに押しつぶされそうなときあったなと。    



あと、めちゃくちゃな交通ルールや話を聞いてない人にも元気付けられる。

こんなハチャメチャなのになんとかなってるってことは

本来人間ってこんなもんで良かったんじゃない…?と思える。

決して人の気持ちに鈍感な人間になりたいとは思わんけど、

必要以上に周りを気にするのはしんどいだけなのかなと思う。

良いですよ、インド。


じゃあ、完璧に治ったのでは…?

実際は98%とかなのかな、と思う。

残る問題はというと

自分に未来があると信じることができないこと。

というより、普通に生きていける気がしないこと。 

精神は激弱だし、これといったスキルも新たに何かを習得するガッツもない。し何よりやる気がない。

まじで音楽以外何もできないし、したくないし、興味がない。こんなんで生きていけんのよ。


負け犬根性が染み付いているにも程がある。

最悪どっかで早めに野垂れ死にたいというのがど本音である。

まじで人間向いてない。



昔はあんなに「私なら出来る!頑張れる!」って思ってたのに

なんかもう心はとっくに折れていて、諦めモード。

気持ちを本気で持ち直すことができる日は来るのだろうか……………………

これが最後、私が治したい思考の癖でありうつの名残??と思っているところです。

何かみなさんが自己効力感を高めている方法などありましたら教えて下さい。

というか、本当にお助けください。本当に。

24歳やのに人生諦めきって生きてくのやばくね???助けて!!!!!! 

と思えるくらい元気にはなりましたとな。ちゃんちゃん。マジで解決法があったら教えて下さい。(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?