山寺の和尚さん物語[8/12話]乃十二ノ第八話
七話より続く
(この物語は会話が中心の会話体になっておりますので、1話から読むと分かりやすいようになっています)
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営業マンが売っているものは、代金と交換する有形物のみならず、
1)商品の信用
2)会社の信用
3)営業マンの信用
の三つの無形物であることを知った細川社長は、あわてました。
「ちょっと待って下さいよ。営業マンに顧客が付いたら、まずい」
「何故じゃ?」
「お客さんは会社のお客さんですよ?営業マン個人のお客さんじゃありません」
「そうじゃ」
「営業マンが独立したら、お客さんを取られてしまいます」
「優秀な営業マンに限って、独立したがるもんじゃ」
「そんな。優秀な営業マンにこそ、いてほしいのに」
「ならば、待遇を良くすることじゃ」
「できる限りのことは、しているんですけどねえ」
「いっそのこと、取締役にしたらどうじゃ?独立せんでも、経営者になれる」
「え?」
「人事戦略じゃ。経営戦略と、営業戦略は、密接につながっておるでのう」
「当社は同族経営です。細川以外の者が、経営に加わることは、できません」
「それは、社長さん、おぬしの経営判断じゃよ」
「確かに、人事は、私の判断ですが」
「子会社を作って、そこの社長に据えたって、ええのじゃぞ?」
「独立制度ですか」
「独立させてみて、本人が、経営者に向かないと思ったら、帰って来られる制度を布いている企業もあるくらいじゃ」
「急成長した薬局のことですね。その制度ならば、優秀な人材が、ライバル企業へ流出しなくて済みますね」
「そうすれば、たとえ、お客さんが付いていっても、最終的には、グループ全体の利益になるという仕組みじゃ」
「円満に独立できますし、会社がヒト・モノ・カネをバックアップしますから、業務の移行もスムーズに進みますね」
「それくらいの規模で戦略を考える経営者なのか、それとも、営業マンに顧客が付いたら、まずいと考える経営者なのか?じゃな。ふぉふぉふぉ」
「ちぇ。やられたな。経営者、つまり、私が考える戦略の規模ですか」
「経営者も、しょせんは、人じゃ。どう考える人か?によって、経営する企業も変わる」
「そう考えて、振り返ってみれば、これまで、何度か、目先の十万円ほしさに、その後ろにある一千万円を逃してきたかも」
「しみったれた人間が経営する会社は、小利大損の経営になる定めなんじゃよ」
「しみったれは、ひどい」
「それでも、細川の同族経営にこだわるのかのう」
「そりゃあ、建前論としては、企業は公器ですからね。一族の支配はおかしい」
「しかし、現実には、資本金一億円未満の九十七%が、同族経営じゃよ」
「中小企業が多い証拠ですね」
「中小企業のままで行くのか、その上を目指すのか、まさに、経営戦略じゃな」
「その上を目指すにしても、優秀な営業マンあっての成長ですからね。優秀な営業マンを採用するのは、困難ですし」
「優秀な営業マンを採用するのが難しいのは、地縁や血縁といった何らかの事情でもない限り、もう既に、どこかの会社で優遇されているか、独立しておるからじゃ」
「独立させない手段は、ないものでしょうか」
「せいぜい、就業規則とか、社内のルールを整備しておくことじゃ」
「就業規則なんかで防げますかねえ?」
「まあ、無理じゃろうな」
「でしたら、やっぱり、営業マンの信用を売るわけにはいきません」
「そう考えて、営業社員を歯車にするのも、おぬしの経営判断じゃよ」
「歯車?」
「営業マンならば、誰でもいいってコトじゃ」
「誰でもいいでしょう、売ってくるなら」
「ならば、営業マンを、歯車にしておくことじゃ。ぶっちゃけ、使い捨てじゃな」
「使い捨てとは言いませんが、営業マンに顧客が付くのは、やっぱり、まずい」
「歯車は、会社にとって、都合の良い営業マンじゃ」
「替えは幾らでもありますからね」
「他方、顧客が付いている営業マンを、会社は手放したくないもんじゃろ?」
「独立されたら、いや、ライバル会社に移籍されたら、たまったもんじゃありませんもの」
「会社と、営業マンの、駆け引きじゃな」
「歯車の替えは幾らでもあるけど、優秀な営業マンの替えは、滅多ありませんからね」
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