見出し画像

『孫社長にたたきこまれた すごい数値化仕事術』を読みながら、マイナースポーツ「パデル」の分析 Day3

テーマは、ラケットスポーツ「パデル」における良いリターンと悪いリターンの定義。

先週は返した直後に決められたリターンの種類を抽出(というなの目視確認)しました。

先週抽出したデータだけをみると、「センターへリターン」「(サービス&ボレーしてくる)サーバーへリターン」をするのは危険と言えますが、4ショット目に繋がったリターンを見てないと断言できません。(センターにリターンする回数がそもそも多い、といった割合的な可能性があるため)

今回は、返球直後のショットでは決められなかったリターンの種類を抽出していこうと思います。

抽出結果

【サーバーがフォアポジション】
・サイドとセンターの間、高いロブ(サーバーへ)(フォアから)
・センターへ少し速めちょっと低め(サーバーへ)(フォアから)
・サイドとセンターの間、ちょっと低め普通くらいの速さ(バックから)
・サイドへちょうどいい高さ普通くらいの速さ(フォアから)
・サイドとセンターの間、高いロブ(サーバーへ)(バックから)
・センターにかなり高いロブ(バックから)
・サイドに普通くらいの速さちょうどいい高さ(フォアから)
・サイドとセンターの間、普通くらいの高さちょっと速い(サーバーへ)(バックから)
・センターにちょっと低め、ちょっと速い(サーバーへ)(フォアから)
・センターとサイドの間、ちょうどいい高さ普通くらいの速さ(バックから)(サーバーへ)
・センターへちょうどいい高さ少し速い(サーバーへ)(バックから)
・サイドとセンターの間、速めちょうどいい高さ(バックから)
・センターに少し低めのちょっと速いロブ(バックから)
・サイドにちょっと高い普通くらいの速さ(フォアから)
・サイドとセンターの間、ちょうどいい高さでちょっと速い(サーバーへ)(バックから)
・センターとサイドの間、高いロブ(フォアから)
・センターとサイドの間、少し速くてちょっと低い(サーバーへ)(バックから)
・センターに少し低く少し速い(サーバーへ)(フォアから)
・センターに少し低く少し速い(バックから)
・センターにちょうどいい高さ普通くらいの速さ(バックから)(サーバーへ)
・センターに普通くらいの高さ、すこし速い(サーバーへ)(フォアから)
・サイドへ普通くらいの高さ普通くらいの速さ(サーバーへ)(バックから)
・サイドとセンターの間、高いロブ(フォアから)(サーバーへ)
・サイドへ高いロブ(バックから)(サーバーへ)
・サイドとセンターの間、すこし低く普通くらいの速さ(サーバーへ)(フォアから)
・サイドへ少し高い少し速い(サーバーへ)(バックから)
・センターに普通くらいの高さ少し速い(サーバーへ)(フォアから)
・サイドとセンターの間、少し高い普通くらいの速さ(サーバーへ)(バックから)
・サイドとセンターの間、少し低く普通くらいの速さ(フォアから)
・サイドに少し高く普通くらいの速さ(フォアから)
・サイドとセンターの間、高いロブ(サーバーへ)(バックから)
・センターに少し速め少し低い(サーバーへ)(フォアから)
・センターとサイドの間、普通くらいの高さ少し速め(バックから)
・センターとサイドの間、少し速いちょうどいい高さ(サーバーへ)(フォアから)
・センターとサイドの間、少し低い普通くらいの速さ(サーバーへ)(バックから)
・センターへ普通くらいの速さ、少し低い(サーバーへ)(フォアから)
・センターとサイドの間、高いロブ(サーバーへ)(バックから)
・サイドへ少し高く少し速い(フォアから)
・センターとサイドの間、少し高いロブ(フォアから)
・サイドへ普通くらいの速さ低い(サーバーへ)(バックから)
・センターとサイドの間少し高いロブ(フォアから)
・センターとサイドの間、ちょうどいい高さ少し速い(バックから)
・センターへかなり高いロブ(フォアから)
・センターへちょうどいい高さ少し速いボール(フォアから)
・センターとサイドの間普通くらいの速さで低い(サーバーへ)(バックから)
・センターとサイドの間にかなり高いロブ(サーバーへ)(フォアから)
【サーバーがバックポジション】
・サイドとセンターの間、少し速めちょっと低め(バックから)
・サイドとセンターの間、少し低め少し速め(サーバーへ)(フォアから)
・センターへ、少し低め少し速め(サーバーへ)(フォアから)
・サイドとセンターの間、低めふつうくらいのはやさ(サーバーへ)(フォアから)
・センターへ少し高め普通くらいの速さ(サーバーへ)(バックから)
・センターとサイドの間、高いロブ(フォアから)
・センターとサイドの間に、少し速くて少し低い(サーバーへ)(フォアから)
・センターにかなり高いロブ(サーバーへ)(バックから)
・サイドとセンターの間、少し低め少し速い(フォアから)
・センターにかなり高いロブ(サーバーへ)(バックから)
・センターとサイドの間、少し高めちょっと速め(サーバーへ)(フォアから)
・センターに少し速め少し低い(サーバーへ)(バックから)
・サイドへ少し速め、ちょうどいい高さ(サーバーへ)(フォアから)
・サイドへ少し低め、普通くらいの速さ(バックから)
・センターへちょうどいい高さ普通くらいの速さ(フォアから)
・サイドへ高いロブ(サーバーへ)(バックから)
・サイドとセンターの間、普通くらいの速さちょうどいい高さ(サーバーへ)(フォアから)
・サイドとセンターの間、少し速くて低い(サーバーへ)(フォアから)
・センターへ少し低くて少し速い(サーバーへ)(バックから)
・センターへ少し速くて少し低い(フォアから)
・センターへ少し高いロブ(サーバーへ)(バックから)
・センターへ少し高いロブ(フォアから)
・センターとサイドの間、普通くらいのロブ(バックから)
・センターへ普通くらいのロブ(サーバーへ)(フォアから)
・センターとサイドの間、高いロブ(フォアから)
・センターとサイドの間、少し低い普通くらいの速さ(サーバーへ)(フォアから)
・センターへ少し高いロブ(サーバーへ)(バックから)
・センターへ高いロブ(フォアから)
・センターにちょうどいい高さで少し速い(バックから)
・センターへちょうどいい高さで少し速い(サーバーへ)(バックから)
・サイドに少し高い普通くらいの速さ(サーバーへ)(フォアから)
・センターへ低くて速い(サーバーへ)(バックから)
・サイドへちょうどいい高さで少し速い(サーバーへ)(フォアから)

前回の決められたリターンに出てこなかったものとしては、「高いロブ」と「低いボール」があり、この辺りは危険度の低いリターンの種類と言えそうな気がします。

反対に、センターに打つと危険かと思っていたものの、次に繋がったボールの中でもセンターに返すことは多く、センター自体がリターンコースの選択肢としてはかなり多いため、決められることも出てくるといったところでしょうか。

また、さっと見た感じでは選択率が低いショットとしてサイドコースへの返球や、高いロブがあり、打てるなら打ちたいけど簡単に狙えないショット、というものも存在していそうです。

今回の学び

・後々で確率を出すことを踏まえた数え方をしないと、効率がかなり悪い。
 →選択率の高いコース、速さ、高さ、など、数えた後にどう数字を調理し見ていくかを踏まえた計測設計を最初にする必要がある。
・コースがよくても高さが悪い、速さが足りないor速すぎなど、複数の条件で成功確率が変わる。
 →悪い時だけ見て、コースが悪いなど断言してはいけない。1要素だけ見てその要素の成功パターンを決めつけてはいけない。
・できれば成功するショットはできる確率が低い可能性がある。
 →施策が選定される基準にそもそもの施策自体の成功確率(フィジビリティ)を加味してインパクト計算しないと自滅する。

次は3ショット目で決められる確率の低いショットを割合で出せるよう、調理していきます。
次かその次あたりには本の2章の分析のところに入れそうです。

サポートお願いします!インタビュー記事制作費に使用させていただきます!