見出し画像

「平成の東京」とは即ち是、ドラマ「ギフト」のオープニング也

最近、在宅勤務するときに朝いちばんで、キムタク主演の1997年のドラマ「ギフト」のオープニングに使われている曲Bryan Ferryの「Tokyo Joe」を聴いてあの頃のキムタクを自分に召喚させ、出来る限りカッコつけて机に向かうようにしているんだけど

改めて、「ギフト」のオープニング映像がもう最高で最高で。

この先未来でさ、「教科書は全部動画」という時代がきたら、平成の東京の項目にはこの映像を流して欲しいよ。

なんというか、これは「平成」であり「東京」でありすぎる。

映像から漏れるにおい、質感、温度、気分......

とにかくこれが「平成の東京」の正解。

言葉が足りなすぎる暴論だけど(笑)、どういうことかは説明したくもない。説明は野暮。

それにしても倍賞美津子はかっこいいし、室井滋は面妖だし、小林聡美はシティだしで女性陣も超強くてイイ。

子どもの頃、髪を結っているキムタクがすごい嫌だったんだけど、キムタクは髪を結ってこそだな!

そういった随所に、今では出せない時代の空気みたいなものが感じられる。

このオープニングを見ようと動画を開こうとする度、ほんといつでも「見てはいけないものを見る前」の気分になるんだよね。

こころがザワザワして、心臓がどこかへ連れて行かれそうな気持ちになるの。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?