見出し画像

ひろこの楽園日記-初夏

初夏を迎えた菜園は、緑の世界が広がっていました。

青々としていた麦の穂の色もちょっとずつ
変化していて、とっても綺麗です。


⁡冬に初めて苗作りをしたスナップエンドウがたわわに実りました。


お塩を入れて茹でるだけでも

とっても甘くて、みずみずしくって

食べた瞬間にパリっと口の中で弾けて

とっても美味しい!!


今まで、野菜を作ることが

私にはうまくできないんじゃないかな?って

思っていたけれど

植物のことを勉強したり

発芽の仕組みとか栽培のプロセスを教わって

冬に畑に植えたスナップエンドウの苗が春に実って

それを食べた時にまた野菜を育ててみたいって思う

次に繋がるような気持ちになってすごく驚きました!

畑のすぐそばには、ちっちゃい田んぼがあります。

田んぼの中ではおたまちゃんがどんどん大きくなって、足が出てきたりアメンボや、クモや、藻類や、小さな生き物たちが暮らしています。

もうすぐ田植えです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?