見出し画像

筋肉をつけるために(個人の感想)

こんばんは。むちむちロンダ生です

名前をむちむちロンダ生にした由来を書きたいと思います

なんせ体がむちむちです(今は脂肪で)

大学3年生から2年間筋トレにいそしみました

どれくらいいそしんだかというと…
ベンチプレスのMAXを半年で50㎏→100kg まで
ぶちあげてやりました(真似は推奨しない)

ちなみに一緒に始めた先輩は
3ヶ月でベンチプレスのMAXが100kg…
化け物かて…

大学4年の院試後からは、ボディビル日本一の方の個人経営のジムの会員になり、めきめきと体を大きくしました(昔に戻りてぇ)

スクワットは3ヶ月で40kgアップの160kgまで伸ばしました(自慢ばっかかよ)

じゃあ筋トレをするときに大事なことってなにか…
個人の経験でいうと楽しむことですよね()

そっと閉じるのはまだ早い
ちゃんと答えます。習慣化です。(きいたことあるぞ)


筋トレをしてて感じたのは当たり前のことを当たり前にできるかが筋肉を大きくするために必要で、睡眠であったり、栄養であったり、そういう基礎的な部分も込めて習慣化と定義してます

ベンチプレスを伸ばしたときは週に二回、月と木の朝8時半から行うことを徹底してました

サプリメントはプレワークアウトとクレアチンを決められた用法で飲んでました(効果はわからんかった)

プロテインは?

あたりまえです。飲んでます。
わりと賛否両論あるプロテイン論争ですが、トレーニング前に飲んでました。
血中のたんぱく質濃度をあげてから、筋トレしたほうが効果があるような気がしてました。

あとは1日の食事を見て、体重×2(g) くらいに達するようにプロテインを飲んでました。

夜寝る前にプロテインを飲み出してからプラトーを突破できたからすごくおすすめなんやけど、問題はお腹ふくれて睡眠に支障が出る…

夜は牛乳で割るのが個人的にはおすすめです。ただこれもお腹に問題が起きる場合が…

と、プロテインはすごく工夫しながら飲んでいた記憶があります(過去の遺産)

あとは、結果を出すのに忘れがちなのがフォームです。

これも筋肉を大きくするのが目的か、パワー競技にでるのが目的かで変化はしてくるとは思いますが、間違ったフォームですることのデメリットは本当に大きいです。
(デッドリフトで腰を一度デッドしてから本当に後悔してる)

フォームはは日本一になったジムの会長にすごくこだわって教えていただきました

教えていただいてからみるみる筋肉が大きくなって、ほんとに驚きましたね
ジムの会長いわく
「本にかいてるフォームとはちょっとちゃうねん」

会長さん、本当に本だしたほうがいいですよ

と話が少しそれましたが、フォームによって本当に変わります。
自分の身体にあったフォームがあるのですが、原則は可動域をめいっぱい大きく使うことです

これによってかなり効きが変わってくると思います
(会長さんこれだけ公開しときますね☺️)

大きくなってくると筋トレが楽しくなってきますよ!
ここからが沼の始まりです!
わたしは研究室生活を続けながら週5でジムに通うことになりましたよ笑

じゃあ、いまもむちむちロンダ生はむちむちですか?
いいえ、コロナ自粛と長い長い通学に圧迫されて筋肉が落ちてお腹がでてきましたね

早く筋トレしてぇぇぇぇぇぇぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?