見出し画像

オンボロうどん屋、超行列の理由

昨日は天気も良かったので、家族で香川県におでかけしました。

とはいえ、日曜は子供たちにふりまわされてヘトヘトだったので、「マッタリ」をテーマにしたんですねw なので、香川にある栗林公園に向かいました。

栗林公園ではいわゆる園庭ですので、そこならマッタリ散歩でもできるだろう、ついでに小舟に乗ればさらに自然と触れ合っておだやかな時間を過ごせるに違いない!と、完全にそうおもっていたのですが、、、やっぱ簡単にはいかないですね。

栗林公園に着いたら、あまりの広さに子供たちははしゃぎ出して、周りのお客さんお構いなしに走り出す。小舟に乗っては、最初は鯉がいたから興奮してたけど、途中で「まだ終わらんのん!?」と連呼する始末。

船頭さんから「ほら、あそこにカワセミがいるよ!」と、飽きさせないためのフォローを受けるハメにもなって、心中はまったく落ち着かない小旅行となりました(苦笑)

「やっぱ、小さい子供がいたら子供が中心になってしまうなぁw」と、妻とケラケラ笑ってたんですが、その時せっかく香川に来たんだからうどんを食って帰ろうということになったんですね。

ぼくたちの家族は香川に来たときは、“うどん本陣山田屋”というお店に行くんですね。この、うどん本陣山田屋はスカイツリー近くのソラマチの中にもあるのですが、そこの本店によく行くんです。

なので昨日もそこに向かおうとしたのですが、たまには別のお店に行こうということになりました。なのでスマホで調べて、けっこう人気の高そうな『手打十段うどんバカ一代』というお店に行こうとしたのですが、ちょっと嫌なニュースが目に入ったんですよね。

その嫌なニュースというのは、最近そのお店に関ジャニ∞のメンバーがテレビ取材で行ったというものだったんです。

たしかに、このうどんバカ一代はいつもメディアに取り上げられる超人気店です。なので、お昼時になるとそれなりに行列ができてるものなのですが、今回はあの関ジャニ∞が来たわけです。

「こりゃ、えらいことになってるだろうな、、、」と、妻と苦笑いしましたw

でも、まあ想像だけで話をしてもしゃーないということで、試しにそのお店の前を車で通ってみたのですが、、、もうやっぱり、ディズニーランドか!ってくらいの人人人人人人人人人人人人人でした(苦笑)

なので、秒で諦めていつもの山田屋さんに向かったんですね。もちろん山田屋も人であふれて席が空くのを待ったのですが、あそこは座席数が多いので回転が超早いんです。(しかも、やっぱりうまい!)

おかげで、満足して帰路につくことができました!

で、やっぱり思ったのは、社会的証明はメッチャ強いということです。よく飲食系ビジネスの中では「人はメシを食ってるんじゃなくて情報を食ってるんだ」という言葉を耳にしますが、本当にその通りです。

実際に目隠しして、うどんバカ一代のうどんと丸亀製麺のうどんの見分けがつく人はほとんどいないと思います。

「めっちゃメディアに取り上げられて、高評価だから!」「関ジャニ∞が食いにきたから!」そんな理由でメシを食ってると思うんです。(ぼくだって山田屋に初めて行ったのは、ネットで見たうどん店ランキングが理由でしたしw)

たしかに、こういった社会的証明を使うのは苦手という方もいると思います。しっかりと味や質で勝負したいと思うかもしれません。ぼくもそのタイプです。

ですが、人を惹きつける、特に新規客を呼び寄せるためには社会的証明を利用するに越したことはありません。

もちろん難しいものですが、積極的なチャレンジをするに値するものです。

田辺輝恭

ReveDunJourプロジェクトは"夢”に特化し、子どもたち若者たちへ夢の持ち方・叶え方を発信しています。世界で夢を叶えてきた達成者たちが在籍。彼らから知恵と考え方を絞り取ることを是非としています。大和の心で我が儘に。