田辺輝恭/福山にひっそりいる経営者

脱サラしてマーケ業界で起業。その後2年間で4社のオーナー、今は経営コンサルも行なっています。『ものづくり』に強い興味がありアイデアを模索中。強面とよく言われるが、自分ではとっつきやすい系と信じてる備後弁全開の1985年生まれ。オーナー経営で得た学びをお届けします。
固定された記事

おばあちゃんと遺書と事業

最初に言っておきます。 このノートは、学びの要素はありません。 もしかしたら、書いている途中でそれっぽいことも出てくるかもしれません。ですが、今の書き始めの段階…

『すぐやる』をジャマするもの

誰もがそうだと信じたいんですが、『やってはいけないこと』をやった経験が大なり小なりあると思います。 勉強しないといけないのにテレビを見てしまったとか、ダイエット…

小さな違いが大きな問題となった例

学生時代、『ジアス』というあだ名の先生がいました。 そうです。愛称ではなくて、あだ名です。なので、本人の前で言うことは絶対になく、先生のことを表す時に仲間内だけ…

市の意向を遵守することにしました

日テレが自社のロックダウンを決定しましたね。 (ロックダウン。一度使ってみたかったw) なんでも4月から2週間程度、ロケとスタジオ撮影を取りやめるそうです。いや〜…

理想の未来を見せていこう

先日、クライアントのセールスレターを添削しました。 セールスレターというのは、簡単に言うと商品やサービスを販売するためのメッセージみたいなものです。 で、それに…

苦手じゃなくて単なる初頭効果かも

うちの息子たちなんですが、よく鼻がつまるんですね。 5歳の長男坊はかなりマシになりましたが、3歳の次男坊はまだまだでして、気を抜いたらいつの間にか青っぱなを垂ら…