見出し画像

ファーストならぬセカンドリテイリングとかどうでしょう。

こんばんはお久しぶりですタナベ式です。

はてさて廃れ続けるアパレル業界。
ファッションショーをやるような昔憧れたアートでクリエイティブな東京コレクションブランドは安月給のうえほとんど赤字で巨大企業に吸収されてしまったり。

日本人の給料は全く増えず、インフラがインフレ。。

ユニクロやGUなどの安い衣服がファッション化され、中堅ブランドの需要は少なくなりにけり。

諸行無常の響きあり

100枚〜300枚の小ロット生産は中国に相手にされず、日本生産は工場が減少しまくり。
、、造れないじゃん。


さぁどうするか!

正直小ロットで無理やり洋服作るよりユニクロやGUのファーストリテイリングさんからボディを買っちゃった方が安いっていう現実
(大量生産の責任もでかいから実はクオリティも安定している。)

そのボディを切ったり繋げたりプリントしたりするファッションブランドの方が成り立つんじゃないかというお話し。

名付けて
セカンドリテイリング

どうでしょう。


私は相変わらず本業アパレルしながら定規を地味に作り続けております。
それではまた!


厄年抜けきらないある時、天から降りてきた発明案。試行錯誤しながらそれを実現するまでの壮大な記録。笑