見出し画像

体育が苦手な人に質問をしよう!?

どうですか?みんな体育って得意でした?

自分は苦手でした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜まじで。

振り返ると、幼稚園の体育のようなものを体育と呼ばない頃から苦手でした。自分は、幼稚園内の体育も楽しめる人間ではなかったので、勝手に抜け出してたりして、たびたび注意を受けた人間でした。

小学校でも、鉄棒が得意じゃなかったり、ドッジボールに参加したくなかったり階段を降りるのがおぼつかなかったり、など。
中学校でも、50m走タイムはクラス最下位だし、1500m走の授業で授業内に完走できなくて記録なしになったり、リレー(運動会)をやる前日には「お前ちゃんとやれよ」って直接いいにくる同級生が2人もいたし、など。
高校になっても、卓球のラケットの持ち方で先生からキレられたり、チームスポーツに強制参加させられた時はチームメイトが露骨に嫌な感を出してくるし、などなど。
(若干体育の授業出ない話もあるが)
こんな感じに、体育が苦手です!!!!!!!

体育やりたくないです。金輪際。

でも、、、何でこんな苦手なんでしょうか?
どこが体育めちゃできる人(びと)と違うのでしょうか?

そんなことを孤高で考えて、書きたい文章を思いつきました。

体育めちゃできる人(びと)が言いそうなことを妄想して、それに返答してやろう!!!一人で!!!!孤高で!!!!!楽しく!!!!!!

まず

Q:真面目にやるつもりある?

これ、一緒に授業受けてる同級生からも先生からも言われることがあるこの文言。

A:あるから、できるだけやってる。

でも、なんでそんなこと思われるのかは、何となくわかる気がします。自分のような体育が苦手な人は、みんなのように動けてない、結果としてスコアが取れない。
もしかしたら「みんなのように動けてないというか、悲壮な顔で棒立ちしてるだけだろ!ふざけんな!」のように思うかもしれません。↓こんな感じに

悲壮な顔の棒立ち男性の例

若干オーバー演技ですが、ボールを目で追いながらも、こんな感じに棒立ちになってしまうこと自分も多かったです。おそらく理由としては、
応答速度がゲームスピードに間に合ってない
・ボールを取ると怒られるトラウマを持っている
・めっちゃ緊張、自意識過剰
な気がします。ちなみに自分は全部当てはまります。
けれども、カスな評定が確定でつく体育の授業には出席してるわけなんです。やれるならやりたいし、いい評定も欲しい。というのが自分の気持ちです。体育が苦手な人は、真面目にやってます。おそらくね。。。うん。

Q:なんでボール取れないの?

めっちゃ真剣に真顔で言われるやつです。

A:なんでなんだろ(泣)

自分も何で、ボールに対して飛び出せないんだろうという気持ちもありました。いや逆に、何でみんなが、ボールに対して飛び出して、取ることができるのだろうというふうに考えてるほうが多かったですね。
おそらく、何でボールが取れないかの理由は最初の質問とほとんど変わりません。

Q:ちゃんと声出して!!

これは、真面目な子真面目な顔で言われるやつですね。

A:なんか、できない

これ、そうなんですよ。自分でもよくわかってないんですけど、緊張のせいなのか声出しできないんですよね。めちゃくちゃ無理やり出すと、カッスカッスの言葉にならない音ぐらいなら出たりするんですけど。
少しだけ似ている状況というのはこんな感じかも↓

この動画の投稿主が体育が苦手な人なのかどうかは知りませんが、この動画の「おかえりなさいませ〜」に対する返答をアドリブで求められていて、それが一時いい出せない感。このような状況で返答をアドリブでするのって難しくないですか???
個人的に
、こういう時、勇気振り絞って返答してみても、発音のテンション感がよくわからなくなっちゃって変に浮く発言になっちゃうんですよね。おそらく、そうなるから急な発言はしたくないっていう観念がへばりついてるだけかもしれません。
対手法があったらぜひ知りたいところです。


Q:待って?運動苦手な人、コミュ障なだけでは???

A:確かにそうかも。

!?!?
コミュ障が故に体育などに、運動のイベントとして参加できなくて、結果として運動をしている周りと筋力に差をつけられる → 体育に必要な能力に差がつけられる! → 体育が苦手な人爆誕!
こんな感じになってるかもしれない!!!!!


という感じで、妄想系Q&Aをやってみました。考えるだけじゃなく、文章に起こしてみると、頭がすっきりしますね〜〜!〜〜〜〜!
そうも、そのはず、この歳になって、もう体育というものとは金輪際ご無沙汰な関係になることができます。だから、苦手という考えも数年後には無くなっていそうですね!
にくいし、二度とやりたくないけど、ありがとう体育




ふ〜〜〜〜〜




ちょっと腹筋でもするか???






あ。。ああ。

あ。。。。。。。。。。






結論:体育はしなくていいけど、運動はしたほうが良い!



追記
中学生の時、下記の動画を見て心が若干救われました!よければぜひ。

もっとも自分は単純で、同じような境遇がいるというその事実だけで心がすっきりするものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?