見出し画像

はじめてのVTuber準備録(自己紹介)

初めまして、個人勢でセルフ受肉Vtuberとして準備中の七夕たなばたあるた」の外の人です。「外の人」は地球上で人間として擬態生活するための肉体で、精神の本体は ↓とかTwitter側にあります。

自分のやりたいことを好きに叶えるためにVtuberをやろうとしています。
絵を描いたり、歌ったり、とにかく作ることが全般的に好きです。

もちろん肉体を描くのもLive2Dモデリングも自分でやっていて、周囲のビジュアルデザインも全部自分で作ってみて、とにかくVtuberとして必要なものを殆ど自分で作ろうとして準備から楽しんでいます。

こういうビジュアルを作るのが好きです

何を書くの?

ほぼ何も知らない状態からVtuberを始めようとしているので、
そういう立場から何を考えて、何をどう準備して、どう工夫しようとしたのか、ほぼ自分の見返しとしてまとめていこうと思っています。箇条書きにしてみます。

  • Vtuber活動をはじめる(続ける)うえで必要に思ったこと

  • Vtuberモデルの準備について

  • Youtubeチャンネルの準備と整備

  • どうやって自分を見てもらえるようにするか、広報的なこと

  • コンテンツ制作のもろもろ

    • イラスト / ビジュアルデザインの作成

    • 歌ってみた収録 / 音声編集 / 動画編集について

    • CLIP STUDIO PAINT、Photoshop、Illustrator等のツール系の使い方

ほぼ何も知らないと言いつつもデジタル制作系の知識は多少あります。それでもいざ活動開始!しようとしてから既に躓きポイントがちょこちょこありました。結構考えること沢山あるんですよね、やっている人はほんと凄い。

これからVtuberを始めようとしている人にも何かしらヒントになるかもなーという気持ちで、自分の脳内も地球上に展開していこうと思います。
(文章として考えをアウトプットするのは脳とかメンタルにも良いらしい)


そのほか

「七夕」の名前を冠して活動しようとしているので、流石に来る7/7に動画を投稿しようと思っています。 ⇒ こだわりモードに入ってクオリティアップに時間を掛けたくなってしまったため未達!ざんねん!でもちゃんとお茶濁しで歌を投稿したのでヨシ!

以上、七夕あるた(外の人)でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?