見出し画像

時間の奴隷にはなるな

はじめまして。青と申します。


時間浪費してない?

突然ですが、あなたは一日何時間スマホやパソコンに向かっていますか?

特に、仕事やタスクを除き、SNSやゲーム、動画サイトなどで
あてもなく浪費してしまっている時間はどれくらいでしょうか?

1時間、3時間、人によってはそれ以上費やしているかもしれません。

かくいう私も今日のスクリーンタイム(iPhone)は2時間半で、
午前中3時間ほどをNetflixに費やしていました。
(これも全部あんなに面白いウォーキングデッドのせいです、、、、、嘘です。)

暇なのに忙しい...?

大学の授業自体は先週終わりを迎え、最近は午前中をのんびりと過ごして、夜になるにつれて忙しくなるような生活リズムでした。

正直に言うと、追われるようにnoteを書いている時もあります。
追われながらちゃんと思考を整理して出力できているのでしょうか?皆さんが読みやすいような、読んでて何かを得られるような文章を書けているのでしょうか?
こんな疑問が湧いてきてしまいます。

よく考えるとなんか不思議ですよね。時間があるのに無いような生活をしている。

その原因について考える中で得た学びを共有しようと思います。


いきなり結論から


・優先順位をつける(重要度✖️緊急度)

これが現時点での僕の結論です。

僕は今までこれをはっきりとは意識できていませんでした。
だから毎秒毎分やりたいこと・やるべきことがブレていました。

表を作り可視化する

時間管理に悩んでいる人は、ぜひ日々の生活を思い返し、何に時間を費やしているか、それはどれくらい重要で、緊急なのかを考えてみることをオススメします。

実際に僕が作成した表です。(水に濡れてシワシワで見にくくてすみません)


画像1


ここで意識したのは、重要度は「今」ではなく「人生において」と言う軸で考えることです。

そして、この表の右下、、、「人生において重要ではなく」「緊急ではない」と
分かっていながらも多くの時間を割いてきた項目が、、、。

こうやって表にしてみてはじめて、私が普段どんな事に時間を割いているのか、
本当はどこに時間を割くべきかが分かりやすく、格段に意識しやすくなりました。

今まで何となく時間管理は難しいと感じていましたが、
意外と私の解決方法は単純そうです。

ダラダラ動画を減らせばいい。

シンプルに見えますが、言うは易く、行うは難し
今度はそれをどう実行するかを考えなければいけません。

またこれに関しては、今日考えて明日すぐに効果が出るものではありません。
日々の意識づけから習慣自体を変えていく必要があると思います。

現在考えられる策としては、

優先度の高い項目から手をつける
 →私で言うと読書、運動(健康)、イラスト、就活、英語、お金の管理などです。
  1日の中で早いうちにやっておけば時間に追われずに済むと思われます。

ながら視聴をやめる
 
→ご飯を食べるときに見始め、食べ終えても見続ることが多いように感じます。
  とりあえず明日からはこれを封じてみて、効果をみようと思います。
  (見る時は見ることに集中し、純粋に楽しもうと思います)

以上の2つが現時点では有効だと思われます。(私調べ)

時間に追われるな


こう言われて、一体どれほどの人間が自分ごととして捉えるでしょうか。

何言ってんだ。と思われる方の方が圧倒的に多いでしょう。

知らぬ間に時間に追われ、死んでいく...


そうなりたくなければ、
まずは時間の使い方を見直してみることをオススメします。

それでもあまり時間を浪費していないのであれば、
それは素晴らしいことだと思いますし、ぜひ見習わせていただきたいです。


僕は今日気づき、見直し、変化しようと思います。

人を、人生をつくるのは、才能でも金でもなく、習慣であると信じて。




ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!

また、この経過・結果は共有しようと思います。
この記事を通して、皆さんの変化に少しでも貢献できると幸いです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?