見出し画像

9/27 月例のセッション会、ワークショップ

9/27 月例のセッション会、ワークショップ
お陰様でセッション会は満員御礼で、
セッション後は皆様良い感じになっていました。
特に毎月続けて受けてくださっている方々は、
根っこの部分から少しずつ変化が起こっている印象を受けました。

ワークショップは、柴田先生に
普段意識しにくい「背骨」について。
シンプルなワークを通じて動いて頂きました。

柴田先生のノートは下記から💁‍♂️


私が担当したのは瞑想でした。


今回の瞑想はおそらく
何処へ行ってもやった事がない瞑想を
おこないました。

参加者グループの繋がりの中で始める瞑想

自分1人でやるものとは違い

少し空間にお任せできるように

共鳴を使って、静寂に入ります。

そしてセラピストが参加者皆様を導きます。


何故か?

ある質を感じていただきたかったからです。

静寂の質

静寂にも質があります....

柴田先生が試行錯誤してくれたワークを忘れてしまうような静けさでした。^_^

次回は身体の方をやろうかな!

瞑想について
一つの切り口でお話しますと

瞑想は思考を、休ませること
休ませるを
思考を排除しようとする方が多い
思考はなくならない
そのままにすることです
思考に対して何もしない

そのままにできなければ
自分の呼吸に意識を、むけるでも良いです
むけるとは一生懸命呼吸をすることではない

休ませる事ができない方は

身体を休ませる事も必要です。

身体を整えることも必要です。

身体全身を使うことも大切です。

身体が静かであること

ただいる為には必要です。


心、身体を休め、自分にいる。
エネルギーは自分に向く

ほとんどの人が外に求めて行くが腹が満足する答えはない

日常の中でも瞑想はできます
立ち止まってほんの数分でも
瞬間、瞬間にいる事もまた瞑想です🧘‍♂️

☆柴田先生のnote

https://note.com/masakazushibata/n/n62aeb3ba99dc







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?