見出し画像

悩ましい家選び(1Fはやめとこうって話)

家選びは悩ましいってことで昨日から書き始めたわけだが、条件面で様々な動画をYouTubeで確認したが、マンションを買うならば1Fはやめとこうって話。

良さそうな地域などで予算感も意識して探していくと出てくるのが1Fのマンション。
相場感からして安いから検索条件として引っかかるというのもあるが、中古物件として売り出しが多いようにも感じる。
(2F表記だがマンション自体が坂に立てられていて実質1Fなのに2Fとなっている物件も同様だ。)

1Fを選ぶとベランダが大きくお庭がついてくるといったメリットとして、不動産会社は紹介してくる。
実際、物件を見に行くと、ここでプールなんてしてあげたら子供も喜ぶだろうなと思う。あとは、ガーデニングなんてのも出来るんじゃないかと妄想も広がる。

ただ、マンションの1Fは自分のモノであると同時に残念ながら同じマンションの住人からの目に晒される。プールで大騒ぎしていれば五月蝿いとクレームが入ることもありうる。
そうなれば、少し広い空間が外に広がっているだけで、通りに面していれば人の目が気になったり、壁で塞がれているだけで動きがない景色を見続けることになる。

どうしても庭が欲しいというなれば一軒家を買えば良いというのが専門家の意見としても多かった。

売り出すことを考えても同じように1Fの物件は評価される可能性が高いこともある。ということは人口減少局面では売れにくいということ(もしくは資産価値が落ちる)が想定される。

最後に、こんなことを言っている私も1度、予算感、家の広さ、最寄駅の雰囲気を踏まえて、良いかもと思い1Fの物件に申し込みをした。
が、家に帰り、動画の情報や、眺望が望めない生活が続いていくことがやっぱり嫌になり、申し込んだ夜中にキャンセルを入れた。

どの物件を見に行ったとしても、やはり眺望は頭に残る。決して素晴らしい眺望を望む必要はないとは思う。ただ、雲の動きや月の動き、部屋の眺望から見える何気ない風景が意外と自分たちの生活の中では大事なように感じる。

ということで、是非参考にしてもらえればと思う。

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨