見出し画像

ツミアゲと言う言葉に込めた想い

ツミアゲと言う言葉には、人一倍の思いを込めています。こういう企業名を思い付いたことは、私達にとって非常に幸運であったと感じています。

何かを進めていく上で、名前は非常に重要です。

いつも、私達の指針としてこの四文字が迷いを吹き飛ばしてくれています。

皆さんも、何かをチームで始める時には、企業名には拘った方が良い結果が出るので、大事にしてください!辛いなと感じた瞬間に、自分の行動のスタイルとして何処かに持たれ掛けたくなった時、私はいつも「ツミアゲ」に助けて貰います。

では、ツミアゲに込めた思いについてだが、まず私達はサラリーマンです。

平日の9時-18時は基本的には、法人としての顔を持ち、平日18時以降と休日祝日は個人としての顔を持っています。

2018年から本格化した働き方改革によって、法人として働く時間の顔が少しずつ適正化されてくるにつれ、個人として動ける時間が少しずつ増えてきました。


世の中がこれからは個人の時代だとなっている今ではありますが、法人として企業でしかできないことにも取り組みながら、個人として何を実現していけるのか?


そこで、我々が考えたのがこの「ツミアゲ」と言う言葉です。

「日々の小さなツミアゲ(努力)を頑張ろう」

たったそれだけではありますが、この言葉が私達自身を法人格で疲れていても、毎日少しだけ頑張るエネルギーを持つ原動力になっています。

じゃあ、私達のゴールってなんだっけ??と考えた時にわたし達と同じように日々努力することを頑張っている人を応援していきたい!!

そんな想いから作った私達のスローガンが

「日々の小さなツミアゲにスポットライトを当てて人々を笑顔にする」

そんなことを考えて生活していると、会社の中で与えられた作業を確実にこなしている人。毎日SNSに発信している人。毎日お店に立って商品を売っている人。毎日家族のために家事を頑張っている人。色々な人の毎日のツミアゲが、この世界を支えていると気づき、そんなささやかではあるが、大事にしていきたい日々のみんなにスポットライトを当てられるチームになりたいと考えています。

そんな中で書店を始めた理由は、

本は、著者が人生を掛けて積み上げてきた内容の集積であり、本を紹介するということがツミアゲたものを紹介していることに繋がると感じていること!

そして、本との出会いは人の人生をプラスに変える力があると考えています。

ツミアゲ書店は、本をハブとして様々な出会いを演出していく中で最終的には、ツミアゲ書店と出会ってくれた人の人生の積み上げにスポットを当てて、新たな物語の目撃者になりたいと願っています!

人生は長い旅の中で、何に出会えるかで、辿り着く行き先が変わるとても面白いものです!

是非、ツミアゲ書店に皆さんが出会って貰い、良い出会いだと感じてもらえるよう、ツミアゲて参ります!

ツミアゲ書店の由来如何だったでしょうか?

是非ご興味持って頂きましたらファンクラブへの加入などご検討頂ければと思います。


ここまで読んでいただきましてありがとうございました!もし、面白いと思われましたらフォローのほどお願いいたします。

この記事が参加している募集

名前の由来

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨