見出し画像

vol.4:「した方がいいけど、行動できない」ときに心がけていること

こんにちは、webライターのたなです。

「した方がいいのは分かっているけど、行動できない」そんな経験、一度だけでなく何度もありませんか?

ぼくも何度もあります。その度、行動できない自分を責めてしまって気分が沈んだり、ダラダラして時間だけが過ぎて後悔したりと負のスパイラルに陥ってしまいます……。

この記事では、そんな、行動したいけどなかなか思うように動くことができない時に、ぼくが心がけていることを述べていきますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

今日を一生懸命生きる

行動したいけどなかなか思うように動くことができない時に、ぼくが心がけていることは、
「今日を一生懸命生きる」と言葉に出すことです。

この言葉をつぶやくことで、今日をしっかり生きると認識して、後悔しないように動こうという気になれます。

これまで目標を決めても、ごちゃごちゃ考えて行動できなかったり、行動しても空回りしてしまったりして、「何をやってたんだろう」と後悔する日が多くありました。

少しでも後悔しないように動こう

どんな風に過ごしても時間は経ちます。だからこそ、どんな場面でも「今日を一生懸命に生きる」この言葉を軸にメリハリをつけています。

その際に自分は何をしているのかも意識しています。

仕事の時なら仕事に集中する。
プライベートなら家族や自分の時間を大切にする。
勉強するなら、勉強にコミットする。

などのように、その場面を意識して行動するようにしています。

行動できなくて、後悔しても1日。
いっぱい行動できて満足できても1日。

どのように過ごしても時間は変わらないから、
少しでも後悔することのないように過ごしていきたいですね。

それでは!
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?