見出し画像

【38倍〜1466倍 成長する方法】

こんにちは。行動心理学を研究している五十嵐(がらし)です。

今日は「継続力」についてのお話。

「継続難しい」「決めたことなかなか続かない」という人はぜひキャッチしてみてください🆗


参考文献はこちら 「未来記憶(池田貴将 著)」 です。

未来記憶

多くの人が「継続」ということに対して苦手意識があります。

でも、逆を言えば、ほとんどの人は継続できないので、継続できる人になれば一流になることに大きく近づけるとも言えます。


継続のためには感情を味方につける

継続するというと「決めたことは絶対にやらなきゃいけない」

みたいな風に思いがちですが、そういう訳ではありません。


むしろ、「感情」が継続することに対して、ネガティブになっていたり、プレッシャーを感じていたりすると、それは逆流が生まれていることと同じなので、その中でやり方や方法を変えずに進もうとすることはエネルギーの無駄遣いだと言えます。


人は、意識的な領域と無意識的な領域とがありますが、意識的な領域=思考が占めている割合は10%程度。逆に無意識的な領域=感情が占めている割合は90%になります。

これを見たら、「思考」と「感情」どちらにアプローチした方が効果的かは一目瞭然ですよね🆗


「私は今、どんな感情の状態か?」を見ていく

自分の感情をコントロールしていくためには、まず「自分は今どんな感情の状態なのか?」を振り返っていく習慣を身につけていくことが大事です。

一流の人になればなるほど、「私は今、どんな感情の状態か?」ということにとても敏感だと言われています。


「今、気分が乗らないなー」とか「やりたいと思えてないなー」と思ったら、それは感情が「ズレ」を教えてくれているサインです。

多くの人はその「ズレ」を「甘えてるな!」とか「こんなので凹んでる場合じゃない!」とか思ってしまい、「感情のサイン」に蓋をしてしまいます。

こうすると、先ほど言ったように「逆流」に逆らっていくことになってしまうので、結果的に継続していくことが難しくなっていってしまうのです。


ぜひ、内省の習慣を取り入れてみて、継続するには「感情を味方につける」というポイントを押さえてもらえたらなーと思います。

ちなみに感情を良くするためにどうしたらいいか?というのがあまり思いつかない場合は、「カラダの使い方を変える」というのをオススメします。

特にオススメは「日光を浴びる」と「有酸素運動」です。

カラダが感じている状態が変わると、感情も必然的に変化するので、この順番を押さえておくと、無駄に悩んだり凹んだりすることも避けられます✨


38倍〜1466倍成長する方法

人の本質的な成長は「プロセス」にあります。

多くの人は「結果」が自分の成長の尺度だと思ってしまいがちですが、それは本質的ではありません。

収入を尺度にしていたら、もしかしたら宝くじが当たったり、ビットコインが跳ね上がったりして、一日にして年収が変わることはありえます。

ですが、それで人として成長したか?と言われれば、これは違うというのはお分かりいただけるかと思います。

テストの点数などもそうです。一夜漬けで点数を稼ぐことはできます。でも、それでは翌日にはきっとテスト前日の自分と変わらないでしょう。


人の成長の本質は「改善し続けていくプロセス」にあります。

でも、「継続」というのは「地味なスキル」であるため、なかなか目に見える変化を感じることができません。多くの人が継続にモチベーションを見出せないのもこういった理由が大きいと思います。

ですが、継続が人生に与える影響は計り知れません。

もし、0.1%ずつでも、改善を繰り返していけたら、10年後には38倍成長するという風に計算されることになります。

0.2%ずつの改善だと、10年後には1466倍だそうです笑


1日に0.1%の成長なんて、確実に目に見える変化はないし、大きな喜びはないでしょう。だからこそ、モチベーションを上げたり、ご褒美を上げたりという小手先のアプローチではなかなか難しいのです。大事なのは

「10年かけてでも取り組む価値のあることに取り組んでいるか?」

ということ。継続の敵は「飽き」なので、自分自身が飽きずに取り組めることなら、継続は簡単になります。

そして、途中途中でぜひ「内省」する習慣を取り入れていってもらい、自分自身の感じている「感情」にフォーカスしてみてください。


今日はこんなところで。

ありがとうございました!

五十嵐(がらし)


さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨