見出し画像

【鬼滅の刃に学ぶ「安らぎをもたらす時間の使い方」=レーザー思考】

おはようございます!


note更新day6 ということで今日も書いていきます🆗


今日も「レーザー思考」という内容ですが、これも前の記事に続き

「タイムマネジメント」のテーマですね!


なかなか日々の時間の使い方に自信が持てなかったり、

「不安」などネガティブな感情を感じることが多い人は、

この「レーザー思考」の視点を取り入れると、

「心に安らぎを作り出す」時間の使い方へと変えていけますよ✨


というお話です!



レーザー思考


逆にこのレーザー思考のような視点がないと

鬼滅 レーザー思考

こういった感じで、いくら実力やステージが高くなっていっても、「心は充実感を感じていない」という状態に陥ってしまいます。

だから、「時間の使い方」というのは、決して「達成」とか「成果」に繋がることだけが最重要なわけではない。というのは押さえておきましょう🆗

大事なのは「達成へと向かうプロセスの中で、心の安らぎを手に入れる。」ということができると、より高いレベルを実現できるようになります。


では、どういう視点を大事にしていけばいいのか?


それは、この一点

「あなたが最も大切なもの」に集中する

ということです。


レーザー思考 集中 

そのために時間管理コンサルタント(そんな職業あるんだ)のハイラム・W・スミス氏は次のことをオススメしています。


「1日10分から15分を計画の時間にあて、次の質問に全力で答えよう」

Q1=私が人生で優先するものは何か?
Q2=その中で、自分にとって最も価値の高いものは何か?


人生で大切なことは、最も大切なものを、大切にすること。

と、七つの習慣で有名なスティーブンコヴィー博士も言います🆗


私たちは日々の忙しさに追われることに慣れてしまうと、なかなか自分の人生にとって、そもそも何が重要度が高いのか?なんて考えることはしないのが当たり前になっていきます。

でも、今の時間の使い方で、心に安らぎを感じれていない部分があるのだとしたら、それは「大切なもの」が少なからず置き去りにされているからだと言えると思います。


ぜひ、この質問と向き合ってみてください🆗

できたら、1日10分〜15分の計画の時間、振り返りの時間を作っていく

という習慣を身につけるのにもチャレンジできた方がよりベストですね✨


鬼滅 レーザー 炭治郎

大切なものを大切にして、「もっと高いレベルを達成することができるタイムマネジメント」へとスキルアップしていきましょう✨


ありがとうございました!

五十嵐(がらし)

さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨