見出し画像

【アイデンティティの為にリスクを取る】

こんにちは。五十嵐です。今日も僕の最近のバイブル「フルパワー」より。変わりたいのに変われない人。どうしても得たい結果がある人にオススメ。「どこにエネルギーを注ぐべきか?」というアイディアになると思います。

人はアイデンティティに従うもの

まず押さえておかなくてはいけない最重要な前提が「人はアイデンティティに従うもの」ということです。

つまり、「私は○○な人間だ」という思い込みやセルフイメージに従って生きていくようになる。ということです。

ですから、アイデンティティを変えないまま努力や根性で結果を作り出そうとしても変化は難しい。もしくは一時的な結果を手にすることができても、また元の自分に戻ってしまったりします。例=ダイエットが失敗する人。

ダイエットに失敗する人というのは「いつまでに何キロ痩せる!」というような目標を立てて、その為に節制や努力をして目標を達成しようとします。

でも、その節制や努力というのが「本来の私らしくない」と思いながらやっていると、それは苦行になってしまいます。

本来の私はもっと暴飲暴食したいけど、今は仕方なくやってる。

本来の私はもっと出不精で動きたくないけど、今は仕方なくやってる。

これだと、「本来の私」=「太るのが当たり前」という前提が変わってないので、一時的な結果で終わってしまう可能性が高いということです。

ですから、目的を変える必要があって、

「いつまでに何キロ痩せる!」という達成目標を追うというよりも、

「理想の体重○○キロの私だったら、どんな習慣で過ごしてるかしら?」という風に考えて、それに従って行動していくことを目的にする。

というアプローチの方が重要です。

これだけと、「いつまでに○○キロ痩せる!」というのは、目的ではなく「プロセス」であり「達成するのが当たり前の結果」になります。

このアイデンティティを手に入れることさえできれば、目的にふさわしい自分でい続けられるから、リバウンドしたりすることはないということです。


もっとも効果的にアイデンティティを書き換える

前置きが長くなりましたが、兎にも角にも「得たい結果にふさわしいアイデンティティを手に入れる」ということが、変化の為にもっとも手っ取り早く、確実なアプローチだということです。

では、どうしたら、アイデンティティを書き換えやすくなるのか?

(以前の記事でも取り上げましたが、今回は別のアプローチで。)


それが、「リスクを先に取る」ということです。

つまり「カネを先行投資しろ」という風に著者は言います。

「金銭を投資する」ことによって、人は前に進まざるを得なくなるのだと。

リスクを取る スラムダンク

結局、後戻りできる場所に踏みとどまっているから「決断」ができなくなる。でも、金銭を投資することによって後戻りできない状態を作り出すことができる。

そして、人は自分の決断や投資を正当化したいという性質がある為、何としても投資したリターンを得なければ!という心理状態になり、実際に投資したものが自分自身の一部になっていく。

人は変わろうと思っても、なかなか「未来の自分を信じること」が難しい。

でも、先にリスクを取ることによって、「予知」=未来の自分を信じることに熱中することができる。心の底から打ち込めるようになる。

結果を出す人、成功する人というのは、この戦略をうまく利用している。

というお話でした!


Q=あなたにとって、得たい結果やどうにかしたいものは何ですか?

Q=どんな環境に金銭を投資することが、得たい結果に繋がりそうですか?


リスクを取る スラムダンク2

リスクを取れ。

ってよく言われますが、「金銭を投資しろ」(得たい結果のために)

と言われた方が、しっくりくるというか、ちゃんと戦略&戦術として受け止められる気がしませんか?笑

変化は痛みや緊張感が伴うものですが、得たい結果のためなら喜んで引き受けていきたいですよね!

僕も自分自身が実践しなければですが、共に頑張っていきましょう!

ありがとうございました!

五十嵐(がらし)

さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨