これさえ読めば大丈夫!Facebook広告&Instagram広告の最適な日数と予算は?
数あるSNSの中でも特にFacebookはマーケティングに役立つツールです。どの業界におけるビジネスとも相性が良く、多くの日本企業も広告出稿をしています。
これからFB広告を効率的に運用するには、最適な日数や予算をどうやって決めれば良いでしょうか。
この記事では、Facebook広告に出稿する日数と予算の決め方について解説します。
Facebook広告とは?
Facebook(フェイスブック)とは国内で約2,800万人のユーザーを保有する世界最大規模のSNSです。世界の月間アクティブユーザーは20億人を超え、国内外の企業が活用が積極的に活用しています。
FacebookはTwitterやInstagramよりも仕事関係者やビジネスとの繋がりが強いのが特徴です。
もちろん、友達や家族、共通の趣味やサークル内で写真・動画・近況報告をシェアすることもできます。Facebookは高精度なターゲティングと優れた配信最適化機能があり、多くのリーチ数を狙いたい時に最適です。
Facebookはビジネス向けの機能が充実しており、様々な種類のFacebook広告が用意されています。
▼Facebook広告の課金種類
①CPM(インプレッション単価)
※Facebook広告では、基本的にこちらでの課金がほとんどです。
CPM(Cost Per Mille)とはユーザーに広告が表示されたことに対して支払う料金です。
ユーザーのリアクションある・なしに関わらず費用が発生するため、認知を獲得したい時に適しています。
②CPC(クリック単価)
CPC(Cost Per Click)とはユーザーが広告リンクをクリックした時に発生する料金です。
ユーザーがアクションを起こした時に費用が発生するため、コンバージョンの効率性を図ることができます。
<h3>ターゲティング精度の高さ</h3>
Facebook広告の最大の特徴は、細かな条件設定により狙っている客層にしっかりリーチできることです。
広告はただ打てば良いわけではなく、アプローチする精度の高さがターゲティングが成功のポイント。
Facebook広告は、広告出稿する前に性別、年代、趣味・嗜好などの詳細条件を設定できます。
Facebookが他のSNSと異なる点は、実名による正確なデータベースから高いターゲティング精度が実現すること。
PC・スマホ・タブレットのどんなデバイスでも計測が可能となり、ユーザーの行動を捉えます。
ユーザーが登録している情報や趣味、いいねの関心ごと(アクティビティ)から、ターゲティング精度が高いのが特徴です。
段階毎に広告を届けられる
消費者は商品・サービスの認知、比較・検討、意思決定、購入のプロセスの段階を踏みます。Facebook広告は購買の過程における全ての段階において活用して、自然な広告を打ち出すことが可能です。
例えば、新商品・サービスを発売する場合、まずは、その存在を認知してもらう必要があります。
Facebook広告では商品・サービスに興味を持ってくれそうなターゲットへ認知獲得の広告配信が可能です。
認知度を高めるにはパッと目を引く画像や動画広告が良いです。
そして、商品・サービスの検討・意思決定の段階では購買行動など行動してもらうことが大切です。複数のリンク付き画像を設定したり、詳しい内容が分かる広告を活用すると効果的です。
サイト閲覧履歴を元に、見込みが高いターゲットを抽出したら、関連性の高い商品を表示できるダイナミック広告が購買行動に繋がります。
Audience Network(オーディエンスネットワーク)
「Audience Network」とは、Facebookが提携しているモバイルアプリやスマホサイトの中でも広告掲載することです。Facebookのプラットフォームを超えて、メッセンジャーアプリやInstagramでも活用可能です。
国内3,300万以上の月間アクティブアカウント数があるInstagramにもFacebookが提供するデータを取り入れることができます。
自動配置で悩まない
Facebook広告に興味があるけど、どの配置に広告を配信すべきか悩む担当者は多いかもしれません。Facebook広告は、自動的に広告の配置を調整してくれる「自動配置」機能が用意されているので安心です。
FacebookとInstagramを併用する場合も最適化の調整されるので、リーチを広げることができます。
Facebookの最適な日数・予算は?
Facebook広告において、日数・予算を決めるには
「週のCV50件」が一つの目安となります。
ここからは、Facebook広告の掲載期間と予算の決め方を見ていきましょう。
Facebook広告の掲載期間の決め方
Facebook広告では広告を掲載したい期間を分単位で細かく設定することが可能です。
管理画面から「月・日にち・何時何分」と曜日や配信時間を設定すると、合計の最大費用が自動的に表示されます。
予算に合わせてFacebook広告を配信する曜日や時間を逆算して決めることも可能です。飲食店や店舗集客は営業時間している曜日と時間のみ設定することもできます。
初めてFacebook広告を出稿をする時には、推定結果を確認して掲載期間を決めましょう。
管理画面からリーチ数やコンバージョン数を確認することができます。
「週のCV50件」に届いていない場合は、幅広くターゲティングを取るか、予算を増やして調整します。
アクティブユーザー数や競合の状況により配信状況は変動するので定期的にチェックしましょう。
Facebook広告の予算の決め方
Facebook広告は、予算に合わせて1日あたり100円から配信することができます。
日予算は最大で設定した予算の1.25倍まで使用されるため、
それを加味して予算設定するようにしましょう。
<例>設定した日予算 1,000円 ⇒ 最大消化額 1,250円
まずは、1日あたりの最低限の予算、または通算予算(全体の予算)を設定しましょう。ページインサイトからオーディエンスがFacebookを最もよく利用する時間帯を把握できます。
最初は低予算でユーザーからの反応率のテストを行い、徐々に金額を上げるやり方が効果的です。
全体の広告予算が決まっている場合は、通算を設定して配信する時間帯も決めることも可能です。
まずは「週のCV50件」を目指して反応率を獲得し、
掲載期間と予算を調整しましょう。
▼1か月に必要な予算の計算方法
目標のコンバージョン単価×50(最低50件)×4(1ヶ月4週間)
<例>
コンバージョン単価(CPA)3,000円
50件×4週×3,000円=600,000円
1日の予算
600,000円÷30日=20,000円
予算の詳細オプションに記載されている「コンバージョンウィンドウ」は広告をクリックしてからコンバージョンを計測するまでの期間です。
「7日間のクリックまたは1日間のビュー」を選ぶとコンバージョンの件数が多くなります。
一定以上のコンバージョン数を継続的に獲得していきましょう。
週のCVが50件いかない場合はどうする?
「週のCV50件」が一つの目標となりますが、届かない場合は、CVポイントを1段階下げてみましょう。
Facebook内で広告表示からユーザーが登録している情報のフォーム入力まで完結させると、高い獲得率が期待できます。
「リード獲得広告」はFacebookページ内のフォームで見込み客の情報を得ることが可能です。
例えば、商品・サービスに関する資料請求の申し込み、メルマガ登録、セミナーへの参加申し込みに適した広告手法です。
Facebook広告は高機能な広告配信が可能ですが、結果を出すためには目的を明確にしておきましょう。
まとめ
目的に応じた広告配信が行えるFacebook広告はコンバージョンアップに役立つツールです。
デバイスによっても広告の形式やフォーマットが変わります。
まずは、低予算から写真や動画などの広告素材、広告フォーマットを試してみましょう!よろしければ「スキ」や「フォロー」をお願いします!
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