見出し画像

40 再会と京都丹波の話

以前も紹介した


岡本 勝さん 御歳95歳

再会できた🤣

前回自分達だけで聞くのはもったいない

と言うことで今回は移住してこられた

美山ヴィレッジさんの素敵な会場で

美山ヴィレッジ村長さんと対談形式で開催

グランドオープンまで待ち遠しい


岡本さんはユーモアたっぷりのお人柄  

昭和28年の台風でも大変な被害に遭われ、

自分が体験してきた45年間とは比較にならない。

本当に山へ芝刈りに川へ洗濯に

そんな時代

歳を重ねるごとに脳が冴えていっている

そう意識されてるそう

何という説得力😊

LINEは可愛い絵文字を使いこなされ、
ドローン操縦はお手のもの

若い頃は叩かれたり、不条理なことばかりだったが自分は今まで1度も手を上げて怒ったことがないとおっしゃってた

お話を聞いていて思う

意図的に懐に大きな隙間を作って誰でも入りやすいようにされている気がしてならない😍

どんな事も受け入れられる優しい心を感じてならない

以前マナー講習で
【ワンランク上の人達との接し方】
という講習があった

ワンランク上の人がまず分からんとツッコミかけたが、講師の方が冒頭に

心が大事ですとおっしゃって

ますます分からなくなった時の事を思い出した

仮にもし人間にランクがあって、上の人がいるなら下の人の無礼も許すだろう🧐

結果

マナーが成立しなくなるだろう

岡本さんから頂いたものは

目には見えない

お金じや買えないものばかり

一生見えない消えない財産である。

ランチは初の出張508鍋で
初見の方20人ほどでワイワイガヤガヤ

なんとか間に合った😅

食後に美山の福寿庵さんの美味しいコーヒーや
持ち寄ったお菓子で埋め尽くされた😍

話せてない方もいたが京都丹波の知らなかった沢山の魅力に触れ合えた素晴らしい1日だった

夕方園部に帰って夜はまた美山で食事会

岡本さん会はなぜか超ハードな1日(笑)

以前飲んでて
もう外国行きたくならないんですか?
て聞かれて

いつからか宇宙から見たら外国も地元も外国って思ってしまってん
と返答してしまった🤣

知ってるようで
知らないことしかない
ここ地元京都丹波

45年いるけど知らない事ばかりやし、変わり続けている

小学生は授業に組み込まれているかも知れないが、大人が聞いた方がためになるし、励みになる。

今年は、近所の大先輩おじいちゃんおばあちゃんから学ぶ楽語会再開催しようっと思った😍

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?