見出し画像

64 スケボーと京都丹波の話

パリ
オリンピック

堀米くんが2連覇👍

おめでとう🎉御座います

スケーターブーム世代

滑りやすい駐車場を探しては
夜な夜な有り余る時間を友達と過ごした

現在は、亀岡に素敵なライダーkatsuyaさんがスケボーの魅力を発信されている
亀岡がスケボーで有名になる日は遠くない
残念ながら、面識はないが陰ながら応援している

スケボーはスポーツとしての
歴史が浅く最初はすごく違和感があった

勝手に思うスポーツとしての
スケボーやスノボーの

最大の魅力は

相手を称える 

きっとストリートでの文化が
そのままスポーツ化されたからだと思う

他人の喜びは自分の喜び

スポーツにおいて
最大不可欠な要素だと思う

この前、中学校の野球を見ていたら
ファーストの子が相手選手にナイスバッティングって言うていた

素敵な光景だった

まだまだ相手を称えるというカルチャーは
他のスポーツでは根付いてないように感じる

以前篠原選手が
オリンピック柔道の誤審判定で
金メダルを取れなかった時
ビートたけしさんが
2位の篠原選手に1位の選手が金メダルをかけたらもっとヒーローになっていたのに
とコメントしていた

なるほど
ほんまにそうと
強く同感したが、
数年後、篠原選手が番組で1位の選手に
会いに行くのをみた

相手選手は
あれは俺の勝ちと堂々と言っていた・・・・

とっても大事な事を学んだ

自分の物差しと他人の物差しは
全く違う 

ということ 

おっさんになった
今でも痛感することは
何度もある

簡単な

1+ 1=2

ではなく♾️無限

簡単そうでめちゃくちゃ複雑

正論なんてこの世に存在しないなー


と思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?