見出し画像

ワクチン副反応経過観察“20代女性の場合”

 先日、ついに新型コロナウイルスのワクチンの2回目を接種しました。
 ちなみに職域接種、モデルナ社製のワクチン。
 ワクチンを接種した理由は、元々在宅勤務で引きこもっていたが、コロナの感染リスクを少しでも減らしたいというのと、万が一罹患した際に重症化したくないという考えのもと。勿論、ワクチンの接種に関してはそれぞれ事情があると思うし、全員が全員打てるわけでもないので、決して接種に関して強制する・接種を否定するnoteにするつもりはありません。
 こちらでは題名の通り、「ワクチン副反応経過観察」と題して、私がワクチンを接種してから副反応が終わるまでを赤裸々に綴っていきます。今後接種する方の心持としてお気軽に読んでいただければ! という感じです。

1.注射前・注射


 接種前日はいろいろありまして、23時に就寝。最近は日課としてリングフィットをやっているのですが、この日は激しい運動は避けた方がいいということで控えました。

 接種当日は6時30分に起床。すっかり目覚めて、朝ごはんもしっかり食べました。自宅から遠い会場だったので、電車に揺られながらドキドキしていました。接種前に水分補給をした方がより副反応を軽減できるとの噂を聞き、ポカリ150mlくらい飲みました。1回目も同様、水分補給したことで副反応は微熱程度に抑えられてました。けれど、今考えれば、普通に水分補給の量として足りてない。脳味噌足りてませんでした。

 2回目ということもあり、会場までは方向音痴を発揮することもなくスイスイ。受付にて必要書類を提示して、体温を測ってもらい接種会場へ。ちなみにこの時点の体温は35.7度でした。元々平熱が低いので、安心していました。

 受付にて姓名を確認していただき、問診後にいざ接種。この時待機場所を間違えそうになるドジを発揮し笑われながら、緊張しつつ、「緊張してますね、リラックス」と話しかけていただきました。

 「ちくっとしますね~」という常套句の後、驚く。

 「マジでちくっとした」。1回目は全く痛くなかったにもかかわらず、2回目はインフルエンザワクチンくらい痛かった。目に涙を滲ませながら退場。ワクチン証明シールの台紙を返却いただいたのち、待機スペースにて15分。ぼーっと携帯をいじりながら曲を聴いてその時間を過ごしました。なお、ポカリの残りもこの時に飲み干しました。

 看護師さんの「症状大丈夫でしたか? お疲れさまでした」の癒しボイスに感謝の言葉を返し、退散。この時点では「ワクチンを接種した痛み」しか感じてなかった。

2.注射後のお買い物

 注射して、また電車に揺られて地元に帰る。

 そしてこの時点で、副反応対策グッズの購入をしていなかったことに気付く。そして以下、購入しました。

大塚製薬ボディメンテ 500ml

→入った薬局にイオンウォーターが売っていなかったので、ボディメンテを購入。おいしかったです。

久光製薬 Hisamitsu バイバイフィーバー大人用 6枚入

→こちらも冷えピタが売っていなかったので購入。ふくらはぎと足の甲にもはりました。

・ノンフィーブ 50錠

→なんとロキソニンが注文制になっていたので、薬局が推しているお初の薬を購入しました。PMSにバファリンルナが利きにくい体質なものでして、通常ロキソニンばかり飲んでいるのですが、今回はなく。。。バファリンは避けた結果これに。効きました。

・イオンウォーター 900ml

→スーパーで売っていたので購入。大容量だし、冷蔵庫のスペースをそこまで取らないので飲みやすかったです。2本買いました。

・ゼリー飲料

→エネルギーチャージ系とこんにゃくゼリー系をそれぞれ購入。朝ごはんになりました。あと薬飲む前に腹に入れるものとしておすすめ。

・おかゆ

→腹にたまってさらっと食べられるのではないかと考え、味付きの二種類をそれぞれ購入。チンしてもしなくても食べられるやつ。お昼に食べた。

【買えばよかったものたち】

休足時間

→普段立ちっぱなしのライブに行った際など、必ずこちらを足に貼ってから寝るのですが、全身筋肉痛のような痛みに襲われた際、この商品に思いを馳せました。

・首に巻くひんやりタオル

→直接ひんやりさせた方がよかったなと感じました。

 みなさん、こんなつらつらと書いていますが、言いたいことは一つ。

 腕に負担がかかるので先に購入すべきです!!!

3.注射後の時間の経過

 そんなこんなで、地元で買い物したりして帰宅。

 時系列にメモを取っていたので以下コピペ(太字)+解説します。

13時:副反応対策グッズを買い歩き、お昼を食べる。ちょっと辛めのものとアイス。

→会場から地元までい一時間半くらいだったので、遅めのお昼を食べました。なぜか刺激物のはずの中華料理を食べてしまい、おなかを冷やそうと思いたち、アイスクリーム屋さんでアイスを食べました。まあ、これはいいわけでして、ただ食べたかっただけなんですけれども……。

14時:帰宅即シャワーして寝間着に着替え、身の回りの準備を始める。

→すぐにシャワーを浴びて髪の毛を洗い、寝る万全の状態を整えました。身の回りに関しても片づけだったりポカリを冷え冷えで飲むためのグラスを用意したり。。。

15時:ちょっとだけ仕事する。

→ワクチン休暇は取得していましたが、急ぎの案件があったため、メールにてしばしの間対応しました。この時点では腕は少し痛いかな? くらいでそこまで気になりませんでした。

16時:だんだん腕が痛くなる。この時点で肩までしか上がらない

→棚の上にあったタオルを取ろうとしてふいに左腕を挙げた瞬間、激痛。お察しかもしれませんが、おつむが弱いのですっかり忘れていました。

19時:腕上がらなくなる。ただ、夕飯はしっかり食べれた

→ついに腕は上がらなくなります。ただ相変わらず食欲は旺盛で、何を食べたかは全く記憶に残っていませんが、バクバク食べました。

21時:頭痛し始める。熱37.4度。

→ちょっと熱が上がり始めて苦しくなったので、薬を飲んで横になりました。頭が痛くて、風邪の引き始めのような症状でした。

 そして引くくらいイオンウォーターめっちゃ飲みまくりました。とにかく熱くてのどが渇いて仕方なかったので、ひたすらがぶ飲み。

3時:途中で猛烈な尿意で起きる。悪寒。

→悪寒が止まらず、とにかく寒い感じがする。頭は熱くてたまらないのに、汗を全くかかない不気味な状態に。とにかくお手洗いとベッドのお百度参り。この時点ですでに全身筋肉痛のような痛みを感じる。休足時間をなぜ買わなかったのかとひたすら後悔しながらバイバイフィーバーを足に貼る。

6時30分:37.9度、節々が痛い。ゼリー食べた

→全身筋肉痛のような痛みを抱え、熱も大分高くなってきたため、再び薬を飲むためにとにかくおなかに何かを入れようとゼリー飲料を摂取。買ってよかったです。お薬飲めたねの代わりじゃないですよ!!!

9時30分:39.3度、節々痛いが元気

→小学生ぶりに39度台に突入。実は私はインフルエンザに人生で一度もかかったことがなく、しかも病気に鈍感。小学生の時も担任の先生が顔が赤かったからおでこにさわったところ、39度台の熱が出ていて、その帰りに病院に行って鼻に検査キッド突っ込まれて泣いたのにインフルじゃなかった経験があり、インフルじゃないことにギャン泣きした記憶が唐突に甦りました。そのぐらいには元気でした。

12時:37.6度 若干楽になるが腕は痛い。おかゆ美味しい

→ずっとベッドで横になってましたが、頭の痛みが再発してきたのでレンチンしておかゆを流し込みました。奮発して鮭の入っているタイプを買ったため、味気もあり美味しく食べれました。この時点で筋肉痛のような痛みは和らぎ始めました。

15時:37.9度、もう節々の痛さは消えるが相変わらず熱下がらず

→この時点で大分元気に。瞼が熱いのと、パソコンなどの画面を直視できないこと以外はさしてダメージもなく横たわってジャニーズのFC動画やハロステを観ながらTwitterをして元気に過ごしていました。こじけんサンバ最高。

19時:38.3度。夕飯にそうめん食べた

→なぜか再び熱が上昇しはじめました。しかし減るおなかをごまかせず、そうめんをゆでて食べ、なすの煮びたしも食べ、シュウマイも二つ食べました。胃は元気でした。小学生の時食欲旺盛が過ぎてノロウイルス半日で完治させたこともありますが、食欲と心身の乖離にあきれてしまいました。。

21時:38.8度、ふたたび上昇。寝る。

→熱が上がっていることに気付かなかったのですが、「下がっているだろ!」と思って体温測定したところなんとさらに上昇。さすがに二日も休んでられないと思いつつ、会社に念のため一報を入れる。落ち込んだのでとりあえずTwitterで観た動画で元気を出していました。

1時:38.1度、物凄い汗かく。寝付けず。。

→寝付けなくてめちゃくちゃ焦りました。しかも今まで全く汗をかかなかったにもかかわらず、ひたすら滝のような汗をかき続けていました。暑くて暑くて氷枕一瞬で溶けましたし、何回もバイバイフィーバーを変えました。そしてこの時、再び休足時間に思いを馳せました。

7時:35.6度。

→いつのまにか寝ていたみたいで、起きたところ超すっきり。これを書くのも、業務も全く滞りなく遂行できております。

4.わかったこと

①休暇は当日+翌日は少なくともとるべし

 母数少ないですが、友人に「ワクチンの副反応がいつ治まったか」アンケートを取ったところ、50人から回答。

 「翌々日」が最も多い24人で48%、次いで「翌日」が12人の24%。それ以降が7人の14%、「特に何もなかった」も7人で14%という結果に。何が言いたいかというと、副反応が治るまでは時間がかかると考えておくほうが無難だということ。

②頭痛+発熱+全身筋肉痛は覚悟する

 何人かに話を聞いたところ、副反応の平均的な症状は上記でした。インフルみたいと言っている人が多かったので、インフルを想像してください。なったことないですが。

 あと、これも口を揃えていっていたのですが、治るタイミングは「汗をかいてから」。多分、汗をかかない限り治りません。

③準備は万全に

 前日しっかり寝る、朝ごはんしっかり食べる、ワクチン接種前後で水分補給をちゃんとするなど、願掛けレベルかもしれませんが、健やかな生活を前日・接種前だけでもいいので心掛けましょう。そして、私のように当日準備すればいいやではなく、ロキソニン手に入りにくい事情もあるので、備えましょう!!!


5.おわりに

 これは医学的根拠もなく、経験談をつらつら述べているだけなので、ファクトが欲しい方などは厚労省などの世に出回っているデータを参考してください。

 20代女性と一口に言っても状況も違いますし、健康状態も違うと思いますが、参考になれば幸いです!! これは胃袋の性格が自由奔放で高校まで皆勤賞の人生を送っている健康優良児の例です。

 ちなみに休足時間だけは買った方がいいよ!!!!(回し者じゃないです)

 あと推しの動画や猫の動画など、何も考えずにすっと自分の中に入ってくるものを見繕っといた方が苦しい時に笑顔になれると思います!

 何度も言いますが、これは打つ・打たないを強制したり、選択の参考材料にしてもらうために書いているのではなく、体験談として書いているものなので、打つ人にとって備えるための一助になればいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?