見出し画像

青年よ、成年。丸くなるな、棘になれ

よく言われる。よく言われるという言葉以上によく言われる。

尖ってるねええ!!!YOU!!君!!お前!!


時々、それやめた方がいいよ、とか、なんでそんな生き方するわけ!!??とか疑問やそれをゆうに超えて否定の言葉をかけられることがある。


でも、一言言わせてほしい。

あなた達が何人がかりで辞めろと言おうとも、この尖を捨てれば甘すぎる蜜を吸えるのだとしても、人生が幸せになるコツとかいう自己啓発本にそう書かれていたとしても、私はこのスタンス、このとげや尖りを丸める気は一切ありません。


絶対に、そこだけは曲げてはいけない気がなんとなくするからです。人生はきっとなんとなくの連鎖でできているので、そのなんとなく、直感を僕は死ぬまで信じてみようと思うのです。めんどくさいと呟いた君、それが正しいからあなたはそのまま順風満帆で幸せな人生を築けばいいのです。

だけど、私にとって人生はRPGだから。イナズマイレブンだし、ポケモンだし、ドラえもんだし、クレヨンしんちゃんだからです。はたまたサザエさんで、いくらちゃんだから、面白くて突拍子もなくて、バッドエンドもあればハッピーエンドもある、出逢いがあれば別れもある、ギリギリでヒーローが登場する、愛もあれば憎しみもある、楽しいこともあればクソつまらないこともある。

私は自分の人生を、超面白い映画にしたいし、超面白い小説にしたいんです。
嫌なんです、丸く収まって安心安全な生活圏で人生を終えるのは。エベレストみたいな人生がいいんです。勿論、安心安全な生活への羨望やリスペクトを含めた上でそれが幸せの一つであることを完璧に認めた上での話です。
多様性や、ダイバーシティとかいう割には、人の人生の生き方スタンスを否定する人間があまりにも多すぎる。でもこれもどこかRPGや映画にありがちなやつで、大抵主人公の意見には周りの多くは反対するもので、でも少数の人が僕の考えに寄り添ってくれてその生き方いいね!と支持をくれて面白がってくれます。反対意見もその方が親身に言ってくれるのであれば全てがありがたいですよ無論。其れ等は面白い作品の構成要素の一つなので渋々反対意見も受け入れて、時には受け流して時にはそれに反論して噛みついていくのが私だったりします。


ここまで私や僕、俺とたくさんの人称を使ってきましたが、私自身、私のことなんて正直全然わかっていません。だから、誰かと分かりあうなんていうのは死ぬまで無理で(分かち合うことはできます)、それを前提に生きれば誰かのことを否定できなくなるのでおすすめです。時にそう言ったことを言ってしまうのが人間なので気をつけて生きていく必要がありますね。言葉は刃物だから。誰かを突き刺すことは簡単だ。でも言葉はスプーンでもある。その一言で誰かを救うことができるし、誰かの中のお守りにすらなれるのだから不思議で仕方がないけど。


みんなは自分がなんなのかとか考えますか????

僕は割と考えてきた自信があるのだけど、そんなものに答えなんてものはなくて、一生正解がわからない問題だと思います。いくら掘っても掘っても、自分を傷つける言葉や歌が掘り出されてくるだけなので、そんなことわかんないままでいいと思います。右も左もわからないまま生まれてきたのだから、この日本語なんてやつも世界に出てしまえばほぼ全員に理解されないのだから、何もかも不安で訳のわからないまま進んで仕舞えばいいし、私たちにはそうすることしかできないのですきっとあなたがどうかはわからないんだけど、僕はそんな風な気持ちがしてます。でもどうせ考えなんていとも簡単に変わるから、信用ならないけどそんな面倒くさい自分を私は心底愛しています。


そうそう、人生はRPGって言ったけど、ちょっと恥ずかしいよね。そんなこと言ったら笑われるんだろうけど、笑わないで真剣な顔して聞いてくれた君が俺は心から好きです、本当に感謝していますあなた達には、愛しているなんて言わせてくださいよたまにはさ。


人生は冒険や!というあの言葉が間違っているとは僕は思えません。

なぜ人生はこんなにもつまらないのですか??への回答。ネットに転がる言葉を借りて僕なりに解釈。


あなたの人生、本当は何をしたっていいし、どこへ向かってもいいんです。親も上司も同僚も、恋人も親友も悲しいけれどみんな他人です。あなたは理性や合理的思考を捨てる代わりに狂気をもって、今までの合理的で正しさだけに囚われてきた人生を破壊するのです。





先日、同志社大学の授業の中でこんな調査結果がありました。
日本人の世俗的価値は世界でもトップらしいです。世俗的価値というのは損得勘定のことで、得か損かといういことに価値を置くことです。その思考回路の強さが世界トップということです。

なんて悲しい結果だろうという感想と同時に妙に納得もしました。
だってみんな、そんな生き方や考え方をしたら損だよ。と口々に言うからですあなたのために言ってるんだから!みたいにいうけど、本当にそうですか?あなたの中の考えを押し付けてその考えを共感してほしいだけでしょとか思っちゃうのであんまり意味ないですよ俺にそんなこと言ったところで。



これは損かも??と思って生きると多分合理的で楽に生きられるようにはなるとは思いますが、多分そこに本当の面白さってやつはないと思います。






ちょっとライブが始まっちゃうので、今はここまで、またすぐ後で追記しますね!やばいchelmico始まっちゃう!!!!ヒーーー走ります!


ではまたすぐ!お待ちを!ここまで読んでくれてありがとねあんたに幸あれ

あなたがファッキン幸せでありますように