見出し画像

考えすぎるな、暇人大学生の俺よ

考えすぎは身を滅ぼす。それだけは間違いなく言える。頼むから考えすぎないであげてくれ俺よ。暇な時間を家の中で悶々と考えすぎてしまうだけの時間にしないであげてくれ。別に考えすぎ自体は悪いことではない。むしろ考えることは重要なことだと思っている。が、『考える』と『考えすぎる』は全く違う。氷と水くらい違う。素を辿れば同じものなのに。


私は大学2年の秋から最近まで大学を休学していた。そうすると暇でどうしようもない日というのが何度も出てくる。
そんな日には、考えすぎてしまう事があった。
考えすぎの最終地点、終着駅に着くと、生きることがわからなくなる。
何故俺は生きていなければいけないのか、何の為に今日を過ごせば良いのか、自分の人生の意味は何なのかとか、そんな考え達が無意識に頭で渦をまく。
これはものすごく不幸に酔っている感じで、自分を傷つけてしまう。
俺は全然ポジティブじゃないし、かといってネガティブなのかも分からない。
そんなのその時の状況や感情で180°変わるから。そんな人間なんです。

正直、ポジティブになるための方法とかいう自己啓発は読み飽きたし、ポジティブ押し売り系YouTuber達も見飽きた。
そんなもの達では、俺を、僕を助けられないのはもう知っている。


復学して多少忙しくなった今でも、そんなことを考えてしまう瞬間はやってくる。
だってそんなに忙しくないでしょ大学生なんて。ちなみに今学期私は46単位分授業がある、23個も授業がある。でも暇だよ正直ね。俺そんなウェイウェイ系じゃないし、お酒飲めないから飲み会とか行かないし、いやそもそも誘われてないことに気づいた陰キャだし、そんな感じのただの暇人大学生なんだよねごめんな。
3年の今更遊びてえな、燃えるぜベイベ!ともならないんだよね。うん。冷静ですんません。
まあたまに仲の良い友達とバカでクソつまんない話できてれば良いんだよね。


なんか、長々と書いたけど、考えすぎない為にはどうしたら良いんだろうね。
マジで分かんないけど、ちょっとだけ思うのは、
何か時間を忘れられることをすること、気を散らせることんみたいな。別に好きでなくてもいいし、気付いたらこんな時間!みたいになるもの。
俺だったら、ギターかっ弾いて歌でもデカい声で歌う、このnoteを書く、心通う人達と話す、曲をポチポチ作る、映画を見る、読書、海外放浪する、散歩する(でも旅とか散歩は割と考え事してしまうんだよね難しいな)


あとなんだろう、でも思い込むことだな。
考えすぎて、ずっと自分の考え、脳みそって奴と格闘しても一生勝てないよ。
答えなんて多分どこにもないよ。だから、気を散らそうよ。
いくら考えたって、その時の流れでどうせ君の動きなんて全部変わっちゃうから。
良いんだよそれで。

あとは、社会と触れ合うのも大事だな。やっぱり1人じゃ生きていけないわ、俺ごときじゃ。みんなに頼っていくわ、頼られたら出来る限り助ければいいんだし。


でも結局、生きるなんてさ、一日一日だけ考えて、(もちろん未来もたまに見て、過去もちょっと振り返って反省しつつ、)今日を生きてくしかないんだろうね。
諦めよ。
なんかホリエモンの近畿大学卒業式公演でも似たようなこと言ってたな。もうちょっとカッコつけたTHEポジティブ名言だった気がするけど。青年よ今を生きろ!みたいな奴。
そういうのもういいや。なんか暑苦しくて疲れちゃうよ。もう諦めて今日だけ生きようや〜それで良いのだ、みたいに軽く行こうぜハハ。
暑いのは好きだけど、暑さの押し売り、熱いだけで湿度がないサウナみたいなのはいらないよ。
ただでさえ毎日嫌な事が起きるのに、これ以上無駄な汗かきたくないよ、疲れちゃうし。温泉の方がいい。


やっぱり人間て朝起きたら昨日とは違う自分になっちゃうんだね。
その日の私をどう生きていこうかて感じ。もちろん根っこは変えさせないけど。
あとの部分はご自由にどうぞ、流れに任せても別にいいや。

別に今存在してるだけで俺の親は喜んでるかは分からないけど、死んだらきっと少しは悲しむと思うからさ。ばあちゃんとか親友も悲しませたくないし。
だから、極論生きてるだけでいいや。
別に死ぬのも人の勝手だから別に死んでもいいんだけどさ、
まあどうせいつか死ぬしさ、ほんとにたまにだけどやってくる幸せな時間を過ごし尽くしてから死にたいんだよね。勿体無い、俺ケチだからさ、クーポンおばさんだし。


なんかもう疲れたから、今日も大学行こ。バイトもするかぼちぼち。社会と人と触れ合わないと、なんか考えすぎて、死にたくなっちゃうし。
もちろん、理不尽に嫌な気持ちになる授業はいかないけどさ、それくらいは自分に優しくしてあげてね。
これからもクソな事からは逃げまくるし、なんかあったらoasisのwhatever聴きなよ。なんかそれで大体済むし。

逃げ続けたらロクな大人にならないぞみたいなことバカな大人が言ってもさ
別にいいよ。そういうのさ失踪経験者にでもなってから言ってくれない?
バカ大人さん、本当の逃げるなんてした事ないでしょ、クソ真面目そうだしさ、その顔からして笑

今日も行きつけの定食屋の飯が最高に美味かった。もうそれだけでいいです俺は。
10月17日、今日のワタシっていうよく知らん奴の戯言でした。


田村シュンス(Whatever)

あなたがファッキン幸せでありますように