見出し画像

相手を知ることで、お互いの理解が深まる

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

今日は今年初めての休日でした。

家でのんびりと過ごす1日でした。

でも、なんだかんだ色々やりたくて、

スタエフを配信したり、YouTubeをアップしたり、

夜には、初めましての人たちと、

楽しくZoomをしました。

充実した日になって楽しかった。

たむらです。

今回のテーマは、

「相手を知ることで、お互いの理解が深まる」です。

最後までお付き合い頂けると、嬉しいです。


生きていく上で避けられないことの1つが、

人とのコミュニケーションではないでしょうか?

人の話を聞くことであったり、

自分の意見を相手に伝えたりと、

お互いを理解するには、とても重要なことです。

僕は靴屋で働いています。

もちろん一人ではなく、仲間がいます。

その中でも、人とうまく付き合える人もいれば、

人とうまく付き合うのが苦手な人もいます。

どんな所に違いがあるのだろうか?と感じました。

自分自身はどうだろうか?と考えた時、

自分は、

だいたいどんな人でも仲良くなれるタイプだと思いました。

初対面でも大丈夫な方だし、

特に腹を立てて喧嘩することはないし、

よく相手と向き合って話すことを心がけています。


そして大切にしていることが、

まずは自分のことを話すことよりも、

相手のことを知ることから始めるようにしています。

人付き合いをしていく上で、

自分のことばかり話してしまいそうになりますが、

まずは相手の話を聞くことが、とても大切です。

相手を理解することで、

相手がどんな考え方なのかを知ることが出来るし、

話を聞くことで、

相手も自分に興味を持ってくれることが多いです。

お互いが興味を持ち向き合えることで、

本当にお互いの理解ができ、いい関係が築けると考えます。

これはリアルで対面した時に大切ですが、

SNSでも同じことが言えると思います。

顔もわからないし、実態もわからないネットの世界、

でもSNSをやっているのも人間同士です。

フォローしたり、フォローされたりして、

繋がりをもてると、とても嬉しいですよね。

そして、

仲の良い関係になりたいと思う人が見つかったなら、

まずは自分から相手のことを知り、

自分からアプローチしてみることで、

相手にも自分の存在に気付いてもらうことができます。

そこで相手も興味を持ってくれる人だと、

さらにお互いを理解しあえると思います。

そうなるとお互いが心強い味方になります。

SNSは年齢は関係なく、そう言った人が多く、

いつも面白くて楽しいなと感じます。

相手を知ることで、お互いの理解が深まる。

ネットでもリアルでも、

確実に必要なことだと実感しています。


今日も読んでくれて、ありがとう。






この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。