見出し画像

人間関係

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

今回は「人間関係」ってお話。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです。


人生、生きてると色々あるよね。

なかなか悩みが解消しない時もある。

その悩みのほとんどが、

人間関係ではないだろうか?

世の中には色んな人がいる。

自分勝手な人もいれば、

優しい人もいる。

仕事をしていると、

なんだかんだパワハラみたいな人もいる。

僕も色んな人と出会ってきた。

今日は僕なりの人間関係についての、

価値観というか、見方かな?

とりあえず、そんな感じを話そうと思う。


人間関係は簡単ではない。

誰だってそう感じることがあると思う。

僕だってそうだ。

毎日仲良くしている妻とでさえ、

揉めることがあるんだ。

家族以外の人になると尚更難しかったり、

なかなか思ったようにはいかなかったりだよね。

そんな時に大切なのは、

お互いわかり合うことだと思う。

揉める場合は大抵、

相手としっかり向かい合えていないのが原因だ。

しかし、自分が向きあおうとしていても、

相手が向き合うことを避けることもある。

もしくは、相手や自分が向き合うことが苦手なのかもしれない。

そして、僕も以前は知らなかったことだけど、

大人でも発達障害を抱えている人もいるということ。

気難しいなとか、あの人は話を全然聞いてないなとか、

よくわからないけど違和感を感じてしまう相手っていない?

もしかしたら大人の発達障害を抱えている人かも。

発達障害が悪いって言いたいわけじゃない。

みんなそれぞれが違う個性を持っていて、

得意不得意があるんだよってことが言いたいんだ。

だから、発達障害の人も、

自分でコントロールできない部分もあるから、

それを周りの人が認めて助けてあげれるといい。

だから発達障害じゃなくて、

人それぞれの性質だと、

僕は思っている。

みんなそれぞれ違った性質を持っていて、

お互い違うのが当たり前だと思っていれば、

お互いを認め合えると思う。

僕は僕の性質。

あなたはあなたの性質。

お互いこんな性質なんですねって理解しあいたい。

一般的にはできるのが普通でしょって考え方がある。

だから、できない人がいると、何でできないの?ってなる。

最初からできる人とできない人、

どちらがいてもいいって肯定できたら、

みんな気持ちいい。

もっと人間関係よりよくなると、

僕は思ってる。

これは僕の価値観であって、

あなたは違う考え方や感じ方をしているかもしれない。

でも、それでいいと思うんだ。

そのあなたの価値観も僕は肯定したい。


読んでくれてありがとう。


応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。