見出し画像

人生を変化させる方法を考えてみた

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

今日もいつも通りの1日でしたが、

なんかいつもより疲れたなーと感じています。

めっちゃしんどいわけじゃないけれど、

そういう時もありますよね。

そんな感じで仕事が終わりかけの時に、

仲良くしてくれる飲食店の方から、

ピザをいただき、めっちゃハッピーな気持ちになっている、

たむらです。

本当にありがたいです。

今回のテーマは、

「人生を変化させる方法を考えてみた」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


人生を変化させる方法って何があるだろう?

みんなそれぞれ感じ方が違うとは思うけれど、

僕が、人生の変化が起こると感じることは、

誰かと出会うことです。

誰かというのが、自分にないものを持っている人です。

自分が考えて生きてきた価値観と違う人、

それが先輩だったり、後輩だったり、

もしかしたら恋人かもしれません。

自分の考え方とは違う素敵な感覚の持ち主に出会うと、

自分の価値観や考え方がアップデートされるような気がします。


実物の人間以外だと、本もこれに近いものがあると思います。

昔から長く支持されている本もあり、

それらの本は、作者が亡くなっていたとしても、

考え方や気持ちが、本を通して、

僕たちの心に伝わってくるからです。

長年愛されている理由を感じます。

歴史の人物や、昔の作者の考え方に触れることって、

本を通してじゃないとできないでよすね。

本も色々ありますが、自分に合う本を読むことで、

今までと違った価値観に自分を変化することができます。


一番人生に変化を起こすことができると考えたことは、

今までのこだわりを捨てることなのかなと思います。

こだわりを捨てることは、なかなか難しいことです。

今まで自分が積み重ねてきた物だったりするからです。

わかりやすくいうと、仕事ではないでしょうか?

サラリーマンを長く続けていると、

なかなかやめれないと考える方が多いでしょう。

でも、実際やめてみると、

劇的に人生が変化すると思いませんか?

その仕事に使ってきた時間が、

毎日違うことに使えるとしたら、何に使うでしょうか?

想像してみて、何か思い浮かぶのであれば、

きっと、今の仕事以外でも楽しくできるかもしれません。

今では当たり前のサラリーマンも、

人類の歴史の中だと、たったの数十年だけの文化です。

それがスタンダードなのは変だと考えます。

だからこそ、フリーランスの人が増えるのは自然なんだと思います。

みんなもともと、創造性が豊かな人間なんです。

だから、もっと自由に生きてもいいと感じています。

こんなことを今日は考えてみました。


読んでくれて、ありがとう。






この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。