見出し画像

最近ヨガを始めました

こんばんは。

名古屋は今日も曇り空でした。

雨が降ったりやんだり、そんな天気。

これから梅雨を迎えるとなると、

おうち時間が長くなりそうですね。

梅雨になると湿度も高くなるし、

出かける機会も減るので、

この間にコロナが落ち着いてくれるといいな。

って願っている、たむらです。

さて、今回のテーマは、

「最近ヨガを始めました」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


導入部分でもお話しましたが、

最近雨が多く、もうすぐ梅雨になりそうですね。

毎日雨だと、

僕の毎日の日課である散歩へ行けなくなってしまいます。

僕にとっての散歩はいろんなことを考えて、

頭の整理をするためであったり、

少しは毎日の運動になるようにだったり、

リラックスして1人の時間を楽しむものなんです。

だから、雨だと困るなーと思っていてところに、

妻からヨガやろうよと誘われました。

ヨガといっても、

本格的にヨガ教室に通うとかではなく、

YouTubeを見ながら、

見様見真似でやってみるやつです。

せっかくだからやってみることにしました。

普段からストレッチなども、

体が固くならないように、

やらないといけないなーと思いながらも、

できていませんでした。

早速、動画を探して、

朝ヨガ的な動画を見つけてやってみました。

ゆっくりと呼吸に合わせて、

体を動かしていくのですが、

はっきり言って、

めっちゃ気持ちいい。

普段伸ばさない体の部分を伸ばしてみると、

自分の体の左右差に気が付きました。

僕は右利きなので、

右側の肩と肩甲骨の可動域が広く、

それに比べて左側の肩と肩甲骨の可動域は、

狭く感じました。

やはり日常生活での体の使い方で、

大きな差が出てているんだなと感じました。

あと、普段やり慣れていない動きをすると、

なんだかぎこちなくなってしまうこともありますが、

それも新鮮に感じて楽しいです。

まだまだヨガに慣れていないので、

リラックスするというよりも、

ちょっと一生懸命やってしまいます。

リラックスしながらできるようになると、

きっと気持ちがいいんだろうなと憧れます。

まだまだヨガ初心者のおじさんです。

梅雨の時期は、散歩おじさんから、

ヨガおじさんへと転向しようと思います。

せっかくの機会だから、

いろんなヨガを楽しんでみようかな。

本当にYouTubeで配信してくれている人たちに感謝です。

夏までにもっと体を柔らかく、

そして気になる左右差も整えることを目標に、

楽しんでいこうと思います。


今日も読んでくれて、ありがとう。




応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。