見出し画像

しあわせのレシピ

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

お仕事お休みの人も多いかな?

僕はしっかり仕事をしてきました。

最近、アニメを見ることが楽しい、

たむらです。

特に、約束のネバーランドや、

転生したらスライムだった件をよく見ています。

ということで、

今日もテーマに沿って書いていきたいと思います。

今回のテーマは、「しあわせのレシピ」です。

最後までお付き合い頂けると、嬉しいです。


あなたはどんなことに幸せを感じますか?

僕の場合は、美味しいものを食べたり、

ゆっくり自分の時間を楽しんだり、

妻と一緒に映画を見たり、

友人とモルックを楽しんだり、

いろんなことに幸せを感じています。

幸せという言葉は誰でも使ったことはあるし、

感じたことがあると思います。

しかし、

自分がどんなことが嬉しくて、

どんなことに幸せを感じるのか、

明確に気付いている人は、少ないのかもしれません。

僕は今、40歳ですが、

これまでそのことについて、

真剣に考えたことがありませんでした。

これからは何に自分が嬉しいと感じたり、

幸せに感じたりするのかを、

真剣に考えていくべきだと思っています。

冗談抜きで、

自分が幸せに感じることが明確であれば、

自分の幸福度をあげることの近道になるのではないでしょうか。

夢を叶えたい時には、

夢リストや夢ノートなんかを書いて、

自分の目標を意識することで夢に近づけるといいます。

それと同じように、

自分が不幸だと感じにくいように、

自分が幸せだと感じたことを記録し、

どういった場面で幸せを感じるのかを理解することができれば、

本当に毎日幸せに過ごせるかもしれません。

嬉しいなと感じること、

幸せだなと感じることを集めることって素敵です。

そして、それをリスト化していくことで、

自分が幸せに感じる方向がわかり、

幸福度を上げる方向へと、

進んでいくことができるのかもしれません。


山下達郎さんの歌で、

RECIPE(レシピ)という曲があるのですが、

その歌詞に、

「しあわせのレシピで、しあわせを作ろうよ」

というフレーズがあります。

人生はまさにその通りなのかもしれません。

日々、自分が幸せと感じることを集めて、

リストにすることで、

それが自分にとっての、

「しあわせのレシピ」になっていくのかもしれません。

そう考えると、

毎日のしあわせ集めという、

楽しい日課を作ることも、悪くないかもって思います。

何がしあわせなのかは人それぞれだから、

自分のオリジナルの「しあわせのレシピ」を、

日々、探していけるといいですね。


読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。