見出し画像

自分に対しての言葉の語尾を変える

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

今日の名古屋は1日雨でした。

僕は、家で1人過ごしていたのですが、

YouTubeの動画を違うアプローチで作成したくて、

それに没頭していました。

まだ完成には至っていないのですが、

作るのが楽しくて、今でもワクワクしている、

たむらです。

今回のテーマは、

「自分に対しての言葉の語尾を変える」です。

最後までお付き合い頂けると、嬉しいです。


あなたは自分が話す時に、

よく言ってしまうワードはありますか?

僕はYouTubeを撮る時に、どうしても言ってしまう言葉があります。

今日はですね、あのですね、それはですね。

やたらと「ですね」を言ってしまう癖があります。

編集する時は、今日は、あの、それは、といった感じで、

ですね切りという作業をしていますww

そう言った癖があると言うことが分かるのも、

自分がカメラに向かって話すことで、初めて知ることが出来ました。

誰でも、そう言ったよく使うワードがあると思います。

実際、人と会話をしてる時に同じことを、

「この人は何回も使うなー」と思う時があります。

その時は何回言うのかを数えてしまったり、

変な所が気になって、話の内容が入ってこないなんてこともあります。

それは、僕の集中力の問題でもあるかもしれませんがw

そんな感じで言葉の癖は面白いと思います。

毎日このnoteやスタエフ、そしてたまにYouTubeで発信していて、

沢山言葉を発信することで、

自分自身も言葉の力を感じるような気がします。

特に、自分で発信しているので、

自分が一番見たり、聞いたりしているのですが、

特に大切なのは言葉の語尾だと感じました。

それが今日の朝に自分と向き合うために書いている、

手書きのノートで気づきました。

僕はやりたいことが見つかると、

「〜したい」と書いていました。

でも、今日ふと気がついたのですが、

「〜しよう」と書いてみると、

なんか違う気持ちになりました。

わかりやすく言うと、

YouTubeを、はじめたい人がいたとすると、

目標として、

「YouTubeをはじめたい」と書くことと、

「YouTubeをはじめよう」と書くのでは、

なんか目標への距離感と言うか、なんか近い感じがしませんか?

僕の個人的な感覚だけだったら、すいません。

ただ伝えたかったのは、

自分に対しても言葉の語尾を変えるだけで、

少し考え方や感じ方を、変化させることができるんじゃないかな?

と思ったので、今日のnoteに書いてみました。


読んでくれてありがとう。


この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。