見出し画像

変わっていく街

こんばんは。

日曜日ということでお休みの方も多いと思いますが、

今日は本当に気持ちのいい晴天でした。

その空を見ながら散歩するのは、

本当に最高だと感じました。

でも、今日に限って特に予定もなく、

のんびりと過ごした、たむらです。

さて、今回のテーマは、

「変わりゆく街」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


コロナ禍になってもう1年以上が経ちますね。

1年前も緊急事態宣言が出ていて、

1年経った今も結局、緊急事態宣言が出ています。

今まで当たり前だったことがガラリと、

この1年で変化しました。

特に仕事のやり方や労働時間、

そして業種によっては収入も変化した1年だったと思います。

今まで儲かっていた仕事が、

全く儲からなくなったという仕事もあるでしょう。

今までの変化や、状況によって、

今度は街の景色も変化してきているように感じています。

前まであった居酒屋さんが無くなっていたり、

服屋さんが閉店していたり、

僕の家の近所で多いのがパチンコ店の閉店です。

パチンコ店は敷地も大きく、

維持費も高そうなイメージですよね。

だから、お客さんが減ると厳しいのだろうと思います。

僕が小さい頃は、

父がパチンコによく行っていたなと思います。

僕自身も若い頃はたまに行っていました。

今考えると、昔と違って娯楽が増えた影響もあるかもしれません。

15年前だとまだスマホもなかったし、

インターネットを使うといっても、

何か調べたり、買い物をするくらいでした。

今では、ゲーム自体もオンラインが主流ですし、

携帯電話からスマートフォンに代わり、

そのスマートフォンだけでも、

YouTubeをみたり、ゲームをしたりと、

様々なコンテンツを楽しむことができます。

だから、娯楽が増えたというか、

娯楽の充実ですね。

今は本当に暇さえあればなんでもできる時代になってきました。

昔みたいに暇だなーって思うことほとんどないです。

何かしらしてます。

それだけいろんな情報を、

身近に感じながら生きてるのかもしれませんね。

情報を取り込みすぎても疲れるから、

リラックスしながら楽しみたいです。

巷ではゴーストレストランというものが流行っているみたいですね。

お店自体は構えずに、調理場だけ作って、

宅配専門のお店みたいです。

でも、今の時代はその方がニーズにあっているのかも。

ウーバーイーツの配達員さんは忙しいでしょうね。

いまだにウーバーイーツを使ったことのない、

たむらでした。


今日も読んでくれて、ありがとう。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。