見出し画像

サステナブルな暮らしを目指して

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

昨日のお昼までは、

大阪にいましたが、

やはり自分の家に帰ってくると落ち着きます。

大阪は特にコロナの感染者が増えているので、

心配です。

大阪の友人も、

できるだけ外出はしないようにしていると言っていました。

早く治ることを祈っています。

どうも、たむらです。

さて、今日のテーマは、

「サステナブルなくらし目指して」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


気がついている人から見れば、

遅いと感じるかもしれませんが、

最近、本当に環境問題について考えています。

特にゴミの問題です。

今までは簡単に買い、簡単に捨てる毎日でした。

プラスチックを何も考えずに受け入れて生きてきました。

もちろん、それが今までだったら当たり前です。

でも、これではよくないと気がつきました。

できるだけゴミを出さない、

プラスチックをできるだけ控えることで、

少しでも環境のためになるならと考えるようになりました。

世の中には驚くほどプラスチックが溢れています。

スーパーに行っても、コンビニへ行っても、

服屋さん、靴屋さん、どこに行ってもプラスチック製品ばかりです。

プラスチックが海に出てしまうと、

本当に大変なことになってしまいます。

僕たちの生活の中で、

プラスチックを生み出すことは簡単です。

でも、プラスチックはそう簡単に自然に帰る事はないのです。

自然の中で、不自然に存在し続け、

様々な生き物に影響を与え、

最終的には人間の体にも影響を与えると言われています。

そこで、まず自分にできることは何か考えました。

サステナブル初心者のたむら夫婦で会議をした結果、

蜜蝋で作るエコラップを作ろうということになりました。

一回作ると1年くらいは使えるみたいで、

それを使うことで、

普段使っているラップの使用量も減らせると考えました。

早速、蜜蝋をネットで購入し、

サラシを購入し、適当な大きさにカットして、

今日作ってみました。


クッキングシートとアイロンを使って、

サラシに蜜蝋を馴染ませました。

かなり簡単に作れるけど、

結構しっかりとしたものが完成しました。

早速、今日の晩御飯で使ったニンジンの余りを、

蜜蝋ラップで包んでみました。

すると、形状記憶みたいな感じで、

しっかり包んだ状態でキープできました。

大きさも小さいのと大きいを作ったので、

いろんな野菜を補完するときに使えそうです。

完全に脱ラップとはいきませんが、

少しずつ自分たちのやれる範囲で、

取り組んで行けたらと思っています。

次はキエーロ作りたいと思っています。


今日も読んでくれて、ありがとう。


この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。