見出し画像

自己実現へのフェーズ


自分のやりたいことは、
内的世界、無意識にある。
無意識下にあるから、自分でなかなか気付けない。
向き合って答えを導き出すまでの、一人の女性のストーリー。


山守伶(ヤマモリレイ)31歳
会社員 8年目、企画・営業兼任
仕事は頑張ってはいる方だと思う。職場の同僚は、いつも現場に文句ばかり。同僚といくランチ時間には、一緒になって愚痴を言っちゃう自分に自己嫌悪。
自分の価値がわからなくて、将来はこの延長線上なのか?と漠然と不安。
自分で行動して人生を切り開いている同性(女性)に憧れがあって、SNSでの発信を見ると自己嫌悪に陥る。
何か現状を変えたくてポジティブなワードに触れるようにはしている。でもそれだけでは現実は好転しない。もやもやする毎日。


第一フェーズ(ライフベース)


女性・東京在住・独身。
京王線、下高井戸に住んでいる。
ワンルームに住んでいて、映画が好き。映画のジャンルはこだわりなし。
休日は友達と飲みにいくことが多い。
週1でオンラインの英会話を習っている。予習復習はしっかりやっている。

結婚願望もあるけど、周りも結婚してない人が多いから、そんなに焦っていない。でももちろんいずれは結婚したい。
それより、いまは自分の成長や将来に焦りを感じている。

職場は五反田駅近く。ドアtoドアで通勤時間は45分ほど。
新宿駅での乗り換えが、人が多すぎて少しストレスを感じる。

通勤時間の45分は、オーディオブックでビジネス本を読んで、人生を切り開くヒントを探している。

職場に着く頃には、オーディオブックのおかげでやる気が溢れている。少しでも職場を明るくしようと、元気に挨拶をして午前中の仕事はバリバリ進める。いい感じだ。でも同僚とのランチ時間に、仕事の愚痴を聞いてやる気が落ちる。なんだか毎回そんなパターン。振り回されてしまうそんな自分もいやだ。

好きな言葉は、”自分らしく”
でも実際には「自分らしくというのはどういう状態?」と腑に落ちていない。

普段の洋服は、帰宅中に新宿駅で途中下車して、ルミネか、ZARAか、NEWoManを物色して無難な流行り物を購入することが多い。色は黒めが多いかな。カッコイイ女性に見られたいから。
でも本当は他のテイストの服にもチャレンジしてみたい気持ちもある。

界隈では有名なビジネスコミュニティに入っている。月額2万円は自己投資。
コミュニティのみんなは、積極的に質問をしていてすごい。そのやりとりも勉強になる。女性でシングルマザーで結果出しているひとも何人かいるようだ。パワフルでとにかくすごい。勇気もらえる。見ているだけで自分もなんだか出来る女になっている気がしてた。最初の1ヶ月は。もちろんそんなはずは無い。
モチベはあがるけど、周りと比較して何も具体的な行動を出来ていない自分に焦りを感じる。
動かねば。やらねば。どうやるんだっけ。。。

SNSで発信している情報商材系の人たち、お金を稼いでうらやましい。日本中を旅しながら美味しいもの食べながら自由に生きていて憧れる。働く場所も自由だ。

でも、SNSなんてキラキラした表面しか発信してないもんだし、裏の闇があるんじゃないか?と疑ってみることで、自分自身をなだめて安心して、自己防衛する自分がいる。ほんとにみんな楽しんでやってるの? 裏で辛い思いしてないの? 同じように頑張れる気がしない。

なんだか行動に移せないから、私はダメなんだ。という自己嫌悪のループ。

こんな気分の時は、Netflixで「プラダを着た悪魔」をみてポジティブ補給する。

少しポジティブな気分になった勢いで、自己啓発本も読んでみる。
いろんな成功体験の話が書かれている。みんな最初から出来たわけじゃなくて、うまく時期を乗り越えている。共感部分もあったりして、自分にもできそうな気になる。成功している人に共通しているのは、”行動しているひと”。成功するためには”行動”が重要ってのはよくわかる。

行動って具体的にどんなことをすればいいの? 
どうやって知識を組み合わせて形にしたらいいかわからない。

誰か、背中を押してほしい。
具体的なアクションを教えてほしい。


もやもやする。
考えすぎず、すぐ行動に移せる、素直な人間になりたかった。
もう一人心の中の自分は「とっととやれよ」と言ってる。そんな自分の言葉がさらに自己嫌悪に引き戻す。なにやってんだ自分。。

いや、そんなことない。私はちゃんとチャレンジもしてきた。
8年前の就職活動も、自分と向き合うために就職の適正診断して、面接の練習を何度もして、高い倍率の企業に就職できてる。
やればできる。 そんな自分も褒めてあげたい!

やればできるはずの自分だから、ネクストステップに進みたい。
とにかく色んな無料セミナーに応募してみた。Xで色々探してそれらしい人をフォローしていった。
プロフ名に月8桁達成!とか書いてる、いわゆる成功者が沢山いるんだと知る。なんだか胡散臭い。。無意識に、苦手だわーー って思っている自分がいる。
こういうのは、周りを気にせず、素直に取り入れてやるひとが結局伸びるんだろうなーーってのはわかる。
でもなーーーーー。。。。

自分の価値観を殺してまでやりたくない、やれる気がしない。自分に合ったものをみつけたい。

いつか変わりたい。早く変わりたい。
そう思いながらも、情報量だけ増えていって、どれを信じたらいいかわからなくなってきた。無意識な苦手意識がネガティブな気持ちにさせていく。またこのループだ。

いつか、自分に合うものに出会えたらいいな。
そうやってチャンスが来るのを待ち望んでいる。


第二フェーズ(コミットフェーズ)


8年勤めている会社を辞めようと決心した。

実はちゃんと決心したわけじゃなく、決心した風(ふう)だ。
なんとなく、1年後には辞めて新しいことをしていたい。

いつまでも、もやもやグダグダしている自分にウンザリだ。
決めて行動するんだ!

X上に流れてくる、月収100万円とか、最短最速!とか、そういうんじゃない。
それに手を出したところで、疲弊しまう自分の将来が目に見えている。

好きな言葉は”自分らしく”。
ちゃんと自分を見失わず、心から幸せと思える人生を思いっきり生きたい。

そのためには、自分のことをちゃんと知りたい。
堂々と生きたい。
自分のことをもっと好きになりたい。
得意なことで、思う存分自分を発揮して、ちゃんと人に喜ばれる人になって、幸せな人生を送りたい。

抽象的な方向性は見えてきた。
あとは具体的にどうやって進めていくかだ。


色々調べていくうちに、SNSでたまに見ていた女性経営者の方も、色々と辛い過去もあり、苦労をしてきたことを知った。仕事面でも、私生活でも。

こんな活き活きとしている人から、そんな辛い過去があったなんて想像つかなかった。
私の今のもやもやした苦しさなんて、比べたらおこがましいんだろうけど、なんだかとても共感したし、誰でも悩んでいるんだな。って安心もした。

そして、その人の発信では、
この悩んでいる時期こそ成長に必要なステップだと言っていた。
「こんな、うだうだ悩んでて、わたしってダサい。。。」って思ってたのに、とても勇気が湧いた!

悩んでいる時期を、そのことをどう捉え、そこからどんなことを吸収するのか。この時期がもたらしている事は、自分の人生においてどんな意味があるのか? そこに向き合い続けて切り開いてきたらしい。
なんだかどんどん勇気が湧いてきた。
私のこのもやもやの時期を乗り越えた先には、どんな未来が待っているのだろう? 楽しみになってきた!

とはいえ、どんな具体的な行動をしていけばいいんだろう!
このやる気があるうちに、方向性を示したい。



第三フェーズ(アクション)


改めて、次の行動のためにどんなことをしたらいいか調べてみる。

・自分の強みのみつけかた
・好きを仕事にする

調べていくうちに、新たな疑問もでてきた。
同じ人間なのに、なんでこんなにも人によって性格や考え方が違うんだろう。
素直に自信をもってすぐに行動出来るひとと、なかなか重い腰が上がらないわたしの違いはなんなんだろう?

調べていくうちに、脳の仕組みや、潜在意識、というワードが出てきて興味が湧いた。

人間の意識は3%ほどで、残りの97%は潜在意識?? そんなに?
その潜在意識こそが、無意識下の自分で、自分の在り方を形成している。普段の思考の癖や無意識の行動は、潜在意識がキモになってくるようだ。

マインドの土台作りが大事なのがとてもよく分かった。
むしろ、知識をいれたりスキルを学んでも、そのマインドの土台が整っていないと、またすぐに現場に引き戻されてしまうようだ。
人間の仕組みって奥が深い!

自己理解、自己認識の方法があるらしい。
でも自分で向き合うのはめっちゃ難しそう。だって、自分の無意識な部分ってどうやって知るの?

だれか信頼できるひとに、みてもらいたい。


第四フェーズ(セレクト)


ネクストステップは、プロに自己認識の部分を手伝ってもらうことに決めた。
こんな、漠然とした自分の状態で、相談してもいいのだろうか?
ちゃんと明確な質問を用意しないと、失礼なんじゃないだろうか?

でも、またそこに悩み始めたら次の一歩が進まなそう。。
行動するって決めたんだ。まずはやってみよう!

でもできれば、話しやすくて、親身になってくれて、ちゃんと向き合ってくれる方に相談したい。

しかも、欲を言えば、マインドが変わったあと、具体的に前に進むための次のアクション、そしてそれを伴走してくれるような、経験や実績のあるひとがよいなー(欲張りすぎか?)

・山あり谷ありな人生経験が豊富なひと
・ビジネスをよく知っていて知識も経験も豊富なひと
・的確なアドバイスもくれるひと
・口コミや評判が良いひと
・胡散臭くなさそうなひと

こんな人に相談したり、見てもらったり、学んでみたい。

調べていくうちに、
会社経営10期やってる女性経営者で、1児の母で、しかもシングルマザーで頑張っている。マインドの大切さや、事業相談関連をポストしている方をみつけた。

ポストしている内容は、経験をベースに、壁にぶち当たった話、それをどう乗り越えたか、どんなマインドだったか、とてもリアルだったし、とても共感した。

その方は、無料で壁打ちを募集していた。
自分自身が過去に壁にぶち当たったとき、やっぱり手助けしてくれるメンターが現れて、それがターニングポイントだったようだ。だから、相談できて、応援してくれる人の存在が大事なのをよく知っているとの事だった。

すでに何人もの壁打ちを受けているようで、その人たちの感想も全部読んだ。自分の思考の癖がわかって、次の行動が分かった。とか、自信がついた、背中を推してもらったという感想などがある。
具体的な行動へのアドバイスや、事業相談もしてくれるそうだ。

まさに私が探し求めていたものそのものだ。

問い合わせてみようかな。
少し緊張するけど、行動するって決めたんだ。一歩踏み出すんだ。

固定ポストにあった、公式LINEから
思い切って無料相談してみることにした。

自動返信のテキストに沿って
日程の希望を3つほど送ったら、数十分後に早速返事が届いた。

なんか、文章から人当たりの良さが伝わってくる。
楽しみになってきた。

そして、行動した自分も、なんだか誇らしく思えた。



第5フェーズ(成約フェーズ)

無料相談の日。
あらかじめ送られてきたzoomのリンクを再度チェック。

5分後無料相談の時間だが、話すことがまとまってない。。どうしよう、こんなんで相談の時間を使ってしまっていいのだろうか。。
怒られたらどうしよう? いや、さすがに怒らないか。

まあなんとかなるか!

時間ぴったりにzoomが接続して
無料相談が始まった。

相手は笑顔で、話しやすそうだ。ほっとした。

最初にこんな質問をされた。
「この1時間後、あなたはどう変化していたいですか?」

 ↓↓


質問で気づかせてくれる。
気づく、という価値があることを知った。

自分がどんな価値観なのかを知った。
質問を通して、自分が求めていたもの。
自分が本当に何をやりたいのか。と言うのに気づくことが出来た。
そして、私のメンタルブロックが外れたのを明らかに感じた。

次の予約もさせてもらった。
次回は、私のゴール設定をする。
それまでに、潜在意識についての基礎知識のPDFも送ってくれるそうだ。
楽しみすぎる。

具体的な行動の指針がみえて、早速、すぐ出来る事をいまからとりかかる。
気軽にLINEで、相談もできるようだ。行動のスピードが上がりそう。

この1時間で自分のことを理解できて、自分が好きになった。
私が私自身の応援者だ。そして、私以外のメンターも心から応援してくれる。
前に進まないハズがない。


新しい自分の扉が開くのを感じた。



ーーーーーー
ここまでが、わたしの受け付けている、壁打ち・ビジネスコーチングのひとつのペルソナ像です。
私自身の事も半分ほど入ってます。自分と向き合うことに挑戦する一人の女性のお話し。

「本気で応援してくれる人がいるだけで、人生がグンと前に進む。」
これは、わたしの実体験からです。本気でそのように思います。

向き合うことで、変化がおきる。ブレイクスルーが起きる。
その向き合い、さらにはその先まで伴走いたします。


[こんな方におすすめ]
-漠然と人生にもやもやしてて、将来が不安
-セミナー受講や、本を読んで一時的にやる気が出るがすぐに引き戻される
-いまひとつ突き抜けられない
-潜在意識・情報空間の
-自分のことを後回しにしてしまう
-今年ももう6分の1が過ぎようとしていて焦っている
-やらない、できない理由ばかり浮かんでくるひと

「たむスク」
※内容
◾️1on1ビジネス・メンタル・ライフコーチング 2回分(約90分/回)@zoomもしくは、対面も可(福岡or東京)
◾️たむスク(みんなで学ぶスクール)月2回開催 ※3月スタート
◾️オープンチャット招待(公開事業相談や、マインドや考え方に関する相談)

[金額]
初月 ¥50,000
翌月から ¥19,800/月(6ヶ月間)

詳細は公式LINEから↓
「たむスク」とメッセージください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?