見出し画像

家が床上まで水に浸かると復旧費用は740万円

家が水に浸かると、復旧費用にどれくらいかかるのか?こんなことを研究してくれている人たちがいます。

◯復旧費用の中央値
 ~0.5m   :20万円
 ~1.5m   :740万円
 ~1階天井付近:1,580万円
 2階床~   :1,700万円

0.5mを超えて床上浸水すると、復旧費用が跳ね上がることがわかります。実際には、火災保険の水災特約に入っている方が多いので、復旧費用のすべてが自腹になるわけではありません。

とはいえ、実際に復旧するとなると、ものすごい時間とエネルギーが必要です。水害で水没したときの水や泥は下水がたっぷり含まれた、雑菌まみれの「汚泥」です。水害後に乾くと、この汚泥がふわふわまって感染症や呼吸器系を痛めてしまいます。絶対に、子どもたちに泥かきをさせないでくださいね。

復旧をおまかせする工事会社も混雑し、なかなか自分の番が回ってこず、復旧できぬまま1年経過…なんて事例はざらにあります。復旧せぬまま時間が経過すると、建物はみるみる傷んでいき、カビや腐食が進み、キノコが生え、廃墟のようになっていきます。

根本的には、水害リスクの低い土地を選ぶことが大切ですが、もし水害リスクがあるエリアに住まわれる場合は、できれば予想浸水深0.5m未満の場所を選びたいですね。

https://youtu.be/jp-_PuxL_3g


#みんなの防災ガイド


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?