見出し画像

料理|野菜の旨味たっぷり・手作りボロネーゼソース

パスタが好きです。
フェットチーネやリングイネなど、太麺パスタが好きです。

パスタに絡みやすい、濃厚ソースが作りたい!
ということで、今回はボロネーゼソースを作ってみました。

とにかく、みじんぎり地獄です。

包丁でひたすら刻むなんて嫌だ!
という人は、思い切ってフードプロセッサー使ってください。



◉食材
・たまねぎ1たま
・にんじん1ぽん
・セロリ適量(150円ぐらいで買ったセロリの茎の部分を大方使いました)
・にんにく1〜2かけ
・挽肉(肉肉しくなりすぎないよう、豚100、合い挽き100、を混ぜました)
・トマト缶1つ
・生クリーム(なんでもOK。1パックの半分ぐらい使いました)

◉調味料
・顆粒コンソメ
・ウスターソース
・ケチャップ
・チリパウダー

つくりかた
①野菜3種とにんにくを、とにかく、みじん切りに。

②フライパンに油適量、①を放り込んで、油が回ったらコンソメ適量入れてグツグツ。→いったんボールに取り出して休ませる。

③挽肉をフライパンに入れて、しばらく混ぜないでそのまま待つ。
→焦げ目がついてきたらヘラでほぐして、油をちょっとペーパーで吸っておく。
(肉から出る油も旨味なので、全部吸ってしまわないように注意!)

④野菜たちを戻して、トマト缶入れて、ケチャップとウスターソースをそれぞれひとまわし。チリパウダーもちょっと入れて、グツグツ。

⑤最後に生クリーム少し入れるとマイルド&クリーミーになります。


いつもどおり目分量ですみませんが、とっても美味しくできました!
今回はフェットチーネに、粉チーズ&かいわれトッピングでいただきました。

これから寒くなってきそうなので、あったかスープパスタもしたいな〜と思っています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?