見出し画像

1年間YouTubeやってみた!


どうもこんにちは!たむじょーと申します!

YouTubeを始めて本日3月20日で1年が経ちました!
まずはじめに、ここまでYouTube活動する事ができて本当に嬉しい限りです!

この1年間たむじょーYouTubeを支えてくださった視聴者の皆様、関わってくださった皆様には心から感謝しております!
本当にありがとう〜!ありがとう〜😊

本日は、YouTube活動1年を記念して、久しぶりに記事を書きます!

1年間活動してみての思いや感想などを書いていきます!

早速ですが、本題に入ります。

上記にも記載した通り、本日2021年3月20日をもちましてYouTube活動を始めて1年が経ちました。

この1年振り返ってみると本当にあっという間で皆様に支えられてとても充実していた1年だったと思います。

思い返してみれば、2年前の2019年、大学4年時、僕と撮影者でYouTube活動をやると決断した1本の電話からこの活動は始まりました。
※別の記事で「僕の撮影者」という記事でその時の事について書いているので、詳しくはそちらの記事を読んで頂けたらと思います。

YouTube活動をやると決めたその日から、毎日のようにLINEで来年の動きについて話し合ったり、僕自身、箱根駅伝を目指す練習の傍ら、毎日のように企画を考えていました。
そして、大学4年というあっという間の時が過ぎ、いよいよYouTube活動を始動することになります。

   ビデオカメラとパソコン


大学時代、僕はスポーツ系、撮影者は文系と正直な話、YouTubeを始めるにあたってどんなパソコンを買えば良いのか、どんなビデオカメラを買えば良いのか、何も分からずネットの情報だけを頼りに活動はスタートしました。
趣味ではやっていたものの上手い撮影の仕方は分からない、編集の仕方も分からない、本当のゼロからのスタートでした。

ただ始めるからには、本気でやりたい、就職をしないで2人の人生をかけて自分たちで生きていく道を選んだので、目標はできるだけ多くの人に知ってもらえるよう、そして飽きられないよう毎日投稿を掲げました。

自分たちで選んだ人生の選択、やると決めたからにはこの1年は全力で駆け抜けたいというのが僕らの念頭にあったので、緊急事態宣言で外に出られない日も家でできる新たな企画を考え、ハプニング等があった日も毎日投稿というスタンスは絶対に崩さないで頑張ってきました。

その努力が実ったのかは定かではありませんが、大変有難いことにたむじょーYouTubeを知ってくださる方々が日に日に増えてきて、自分たちが目標としている10万人の半分までこの1年で達成する事ができました。

正直な話、僕らの仕事というのは動画を見てくださる方々や応援やサポートをしてくださっている方々のおかげで成り立っているので、視聴者の皆様には僕も撮影者も感謝しかないです。
これからも、この活動を通して、僕が念頭に置いているランニングの楽しさと笑い(ランニング×コメディ)を伝えて多くの方に元気を与えていけたらと思います!

     出会いとチャンス


この1年間の活動を動画の観点から振り返ってみると、活動を左右する大事なポイントで素晴らしい出会いやチャンスに巡り合えた事が多々ありました。

具体的に挙げると、母校の市立船橋高校に始めて取材させてもらった動画、Two Lapsさんと出会う事ができたバーチャルディスタンスチャレンジの動画、同業のYouTuberさんや実業団の方々とコラボさせて頂いた動画、Two Laps代表の横田コーチとの800m&合宿動画、そしてびわ湖毎日マラソンの動画。
どれも、僕にとって大切な出会いであり大切な動画です。

せっかく頂いたチャンスを絶対に成功させたい、モノにしたいその気持ちで目の前の事に僕も撮影者も全力で取り組んできました。

多くの方との素晴らしい出会い、これこそ僕らが活動を続けていく中で更にワンステップ上に進む事ができた活動のターニングポイントと言えます。

与えられたチャンスに対して全力で取り組むと同時に出会いに感謝する、今後もその気持ちを忘れずに活動を続けていきたいと思いました。

      二人三脚


振り返ってみると、この1年間は僕と撮影者二人三脚で全力で駆け抜けた1年でした。
普段何気ない会話の中に、「YouTubeを始める選択肢をよく選んだね」と撮影者に話すことがあります。

もちろん、YouTuberという職業は先や収入が不安定であり、正直な話、大卒の僕たちであれば安定した収入を得ることができる一般就職を選択するのが基本的な考え方だと思います。
しかし、僕的には人生は一度限りで自分が今やりたいと思った事をやるという信念があったのでこの道に進みました。撮影者も本当によく決断してくれたと思います。

話は少し変わりますが、子供のなりたい職業ランキングでYouTuberがプロスポーツ選手と肩を並べて上位に組み込まれる時代ではありますが、活動を通して実感した事の1つとしてこの活動で生きていくという事はそんなに甘い事ではないという事です。

どうやったら自分を知ってもらえるか、どうやったら動画を見てもらえるか、どうやったら運を手繰り寄せることができるか、必死に考えて実践しても結果が出なければこの界隈では努力は水の泡であり社会人としての意味を為しません。

結果を残さないと生きていけない故に、とにかくできる事は人の何倍、何十倍、何百倍も考えて行動していき、与えられたチャンスに対して全力で取り組み結果を残す。これしかないと思い日々活動してきました。

自分たちがやりたい事をやり生きている分、それなりの努力と覚悟と考える力が大事になってきます。

この1年、客観的に見たら成功していると感じる部分もあると思いますが、社会問題の影響もあり、自分たちとしてはまだまだ今の現状に満足できていない部分があります。

RPGゲームで言うところの、チュートリアルが終わり、いよいよ第1章が始まると表現すると自分たちの心境が分かりやすく伝わると思います。

この1年間で経験してきた事、学んだ事を胸に2年目も初心を忘れずに新たな気持ちで精一杯活動をしていきたいと思います!

最後になりますが、この1年は自分の人生観が大きく変わった1年でした。
活動を始めた当初は、実業団や就職の選択をしないで、YouTubeという陸上会では先駆的な活動を選んだので、認めてもらえなかったり、自分の思いや考えを伝える事ができなかったかもしれません。

しかし、日々活動をしていくにつれて、「面白い!」や「元気が出ました!」「頑張ってください!」など多くの嬉しいコメントを頂く機会が増えてきました。

YouTubeを始める前から応援してくださった方々や活動をするにつれて僕を知ってくださった方々、多くの人が自分の活動を認めてくださり応援してくださる事が何よりも嬉しかったです。

これからも皆さんにランニングの楽しさや陸上の魅力や笑いで元気を届けられるように頑張っていきたいと思いますので、2年目も是非たむじょーYouTubeをよろしくお願いします!
1年間応援してくださった皆さんに感謝です!

ありがとう〜!ありがとう〜!
2年目もよろしく〜!バイビー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?