見出し画像

転校して半年で市船に行けた理由

どうもこんにちは!たむじょーと申します!
本日は、僕が陸上の強豪校の市立船橋高校に千葉県に転校して半年、且つ無名で実績も無い状態で行けた理由を記事にしていきたいと思います!

市立船橋高校(以下市船)と言えば、とにかくスポーツで全国的に見ても超有名高校です。サッカーを始めバスケ、陸上、野球、体操、バレーボール、剣道、柔道といった多くの体育会の部活が全国区で活躍する高校です。
そんな強豪校に兵庫県から中3の夏に転校してきて、3000mのタイムは当初13分台、トラックベストも10分02秒という僕がなぜ市船に入る事ができたのか?

まず初めに、市船に陸上の長距離で入るレベルの人は、3000mで8分台~9分10秒くらいといったタイムを出す言わば、県でトップクラスの選手達です。
僕はもちろんそんなタイムを持っていませんでしたし、千葉県に転校して駅伝の関東大会で6位入賞したとは言え、無名選手でした。

ある日、当時の市船の監督が僕の親友のたけを勧誘しにくるという理由で僕の通っていた中学校まで練習を観に来ていました。
僕はたけが市船に行くなら「俺も市船に行きたい!」という気持ちが芽生えてきました。(他にも理由はありますが)
そこで僕は中学の顧問の先生に「僕、どうしても市船に行きたいです!」と伝えました。
正直言って、駅伝シーズンに3000m10分台の僕が市船に行くというのは夢物語です。
しかし、ここで動いてくれたのが中学校の顧問の先生でした!

   中学校の顧問との出会い

この中学の顧問の先生は僕にとって、たけと同じと言っても過言ではないくらい僕に良くしてくれた人の1人です。
僕が千葉県に転校して貧血で苦しんでいる事を話すと真っ先に鉄剤(貧血を和らげる薬)やその他ランニングにおいて必要な物を提供してくれました。
※後に僕が高校や大学で関東インカレや日本インカレ、箱根駅伝、全日本駅伝に出た時にも連絡を必ずくれて、応援にまで来てくれる最高の先生です

そんな顧問の先生が、市船の監督に僕の事を紹介してくれたのです!
そして、顧問の先生の紹介のおかげで僕とたけともう1人の計3人で中学から市船の部活見学をする事ができました。
最終的に、残念ながらたけは事情で市船には行きませんでしたが、僕ともう1人は市船に入学する事ができました。(僕はもちろん市船に入る新入生の中で最低タイムです笑)
正直、市船の陸上部に入部できるなんて思っていなかったので本当に嬉しかったです!

ここまで市船の陸上部に入部する事ができた経緯を端的に説明しましたがこの記事で僕が何を言いたかったかと言うと、人との出会いの重要性という事です。
僕は今までたけに出会って人生が変わったという事を皆さんに伝えてきましたが、他にもたくさんの良い人達との出会いがありました。
無論、中学の顧問の先生が市船の監督に僕がどうしても市船に行きたいという気持ちを伝えてくれていなければ、僕は市船に行かず別の陸上人生を歩んでいたかもしれません。

今までいろいろな人に支えられて生きてきましたが、僕がいつも念頭に置いていることがあり、それは人との出会いに感謝する事です。
綺麗事かもしれませんが、僕は自分の人生において偶然にも必ず出会うべくして出会う何かの縁で繋がったと思っています。
その出会いに感謝して、僕がその人達に恩返ししたり、元気付けたりする事を目標に生きています。
なので、たけや中学の顧問の先生にも必ず有名になって恩返しをしたいと思っています!

もちろん、いつもYouTubeやSNSを御視聴してくださる皆様、コメントしてくださる皆様、支援をしてくださる皆様全員、縁だと思っています。
その人達に感謝しながらこれからも頑張っていきます!!

という訳で皆さん読んでくれて
ありがとう〜!ありがとう〜!
次回もよろしくー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?