見出し画像

たむじょーYouTube第1章(完)

どーもこんにちは!たむじょーと申します!
久しぶりのnoteの投稿です!
今回は2020年3月20日に始めたたむじょーYouTubeの第1章が終了したのでその振り返りをしていきます!正直文章を書くのは得意じゃないんですけど読んでもらえたら嬉しいです!笑

    ながーーい自己紹介

まず最初の半年は自粛期間があって外に出れない時期が続いた。
正直ランニングができない状況でどんな動画をあげればいいのか?って悩んだけどまずはたむじょーというやつはどんなやつなのかを皆さんに伝えたいと思った。
だから学生時代にやらかした話やお笑いが好きな話とかガチで学生時代箱根駅伝目指して競技をやってた話など全て家で話してる動画だったと思う!笑


だけどその動画が僕が思っていた以上に再生されて嬉しいことにどんどん登録者も伸びていった!
まあ、卒業後にYouTuberになります!!って言うのがなかなか珍しかったからかな?笑

出来ることが部屋でやる事しかなかったけどみんなも部屋から出れないからその時期にYouTuberが逆に輝いたのかもしれない!だから最悪な時期に始めた。。と思いきやチャンスの始まりだという感じで半年間かけて自己紹介をしたというわけだ!笑
そんな時期を乗り越えていよいよ外に出られる時期になった!

最初は楽しく走ることをコンセプトに〜で1000mとかコメディを混ぜた動画をたくさん投稿した!もちろん今もコメディは1番のコンセプトだけど!そんな感じで楽しく走って走る楽しさを伝えられればいいな〜って思って投稿をしてたくさんの視聴者さんが増えた!学生から市民ランナーさんまでたくさんの人たち。本当見てくださり感謝しかないんですけど、市民ランナーさんから「マラソンはどうやったら速くなりますか?」って質問が多く来るようになった。

それを聞かれた時に答える事ができなかった。なぜならばマラソンを1度も走った事がないからだ。
それがちょっと申し訳ないというか走る楽しさを伝えるためにはたくさん自分が経験する必要があるなと思った。だからマラソンに挑戦しようって決意した。自分では走ることは絶対ないだろうと思っていたマラソンだが誰かのために走りたいって初めて思った!それをYouTubeを通して伝える事ができるのではないかと。。

    やってきた挑戦

・びわ湖毎日マラソン2時間半切り
・1500m3分50秒切り
・800m横田コーチに勝ちたい


僕のYouTubeで印象にある企画といえば上の3つだと思う!先程も話したが1年目はびわ湖毎日マラソンの印象が強いと思う!
目標は2時間半切りに設定した!トップ選手からしたら遅いタイムだけど、市民ランナーさんからしたら速いのではないか?というタイムかな!笑
走る楽しさを伝えると共に、自分がマラソンを走ったら、
マラソンを完走してみたい!マラソンでサブ〜を達成したいと思う人に指導も出来るのではないかと考えていた。

そんな感じで本気で挑戦して達成してマラソンまでの過程も載せたかったんだけど直前で怪我しちゃって、、申し訳ないです、、
過程も載せれたら皆さんの参考になるところもあるのに怪我したからリハビリばっか載せる形になってしまった、、笑
だけど絶対目標は達成したかっから出場して2時間26分09秒を達成できた!!詳しくは動画を見てもらいたいです!!


この大会は最後だったし日本記録も出たし目標も達成できたしとっても素晴らしい大会だった!
最後は悲しいけど最後にふさわしい大会だったと思う!1番嬉しかったのはたむじょーがその日Twitterのトレンドに載ったこと。笑
こんな事初めてだったけどそれだけ注目してくれてめちゃくちゃ嬉しかったです!諦めないでやってきて良かった!!

  TWOLAPSチームとの出会い

その後は1500m3分50秒切り中距離企画!!!
マラソンを無事達成して市民ランナーさんの質問に答えられるようになった!だけど学生もたくさん見てくれてる!学生の、中長距離の大会といえば800m.1500m.3000m.5000m.10000m.3000mSC.ハーフマラソンって感じかな!
3000m〜ハーフマラソンは学生の時に箱根駅伝を目指してガチでやって来たからなんとなく伝える事はできる!なんとなく!笑
だけど800mと1500mはやってなかったから伝える事ができないな、、うーん、やるしかない!!
という事でチャレンジしてみようと!笑
まあ、それもあるけど1番は横田コーチ率いるTWOLAPSメンバーさんとの出会いだ!!!


TWOLAPSさんは今じゃ準レギュラー?笑
という感じでたくさん僕の動画に協力してくださいました。(泣)皆さん全員とても良い人なんです、、優しくて強くて最強なんです!!その方々との出会いで僕のYouTube人生も大きく変わったんです!本当に感謝しているし今後とも協力して陸上界を少しでも盛り上げたい気持ちでいっぱいです!

横田コーチと初めて出会ったのはバーチャレという大会を開催しようという事で田母神くんを通して出会った!田母神くんは高校の時インターハイのホテルが一緒で(僕は付き添い)偶然知り合って友達になったんですけど今考えたら、その出会いが人生を変えた!笑笑
そんな感じで横田コーチと初めましてだったけどどうやったらこの大会を広められるか話し合った結果、800m勝負しない?ってなった!
いきなりーーーーー!って思ったし元オリンピック選手だし勝てるわけないでしょーって思ったけどこんな機会一生ないと思ったから是非やらせてください!という事でチャレンジした!

そしたら自分でもなぜかわからないんですけど勝利する事ができて、え!?なんでこんな速いの?みたいな感じになって、いや僕もわからないです!ってみんなハテナになってたかな?笑

その時は横田コーチは本気出してなかったと思うけど、中距離って盛り上がるし楽しいなって思った!!しかも横田コーチから今度公式大会で勝負しようってなってそれもやってみたいって心から思えた!!

それを機に800mの再戦と興味があった1500mに挑戦した!1500mは全部で3戦!!

            1500mチャレンジ

このチャレンジをするにあたって様々な人に練習方法を聞いたりTWOLAPSさんの合宿に実際に参加させてもらったりとにかく夢中で全力で取り組んだ!!貴重体験ができたし学ぶことが本当に多かった。コメディが少なかったかもしれないけど真剣にやらないと届かない目標だったから申し訳ない。。やるからには必ず達成したかった!

東日本実業団3分50秒00、ホクレンディスタンスチャレンジ3分50秒77、全日本実業団3分48秒51という結果で最後に目標を達成できた!


この時はめちゃくちゃ嬉しかったなぁ!その思いは動画とInstagramで書いてるので見てもらいたいのですが、他に何が嬉しかったかって、トラック競技に興味ない人が興味を持ってくれたこと。

視聴者さんから
中距離って見てて面白い!!
たむじょーさんのおかげで選手の名前覚えました!
オリンピックで1500mとても楽しく見れました!
練習参考にしてます!
自分も今度大会出てみようと思います!
などたくさん嬉しいコメントが来ました!いやー、やってきて良かったなって思えましたね。

                 800m3戦目

ミドルディスタンスサーキットで最後に800mを横田コーチと再戦!!
これはかなりの注目が集まったと思うのですが一応前座という形で実施する事が決定!笑
メインは1000m100万円レースですね!
その大会で嬉しかったことは生で僕のレースを見に来てくれた人がいたこと。
今までの大会は無観客試合で開催されたから皆さんLIVEで応援してくださいました!
それもとても嬉しかったんですけど僕の中で実際に走る姿を生で見てもらいたいという思いがあった。自分で言うのもなんだけど、迫力が全然違う。緊張感も伝わるし雰囲気も感じられるしそれを皆さんに知ってもらいたかった。
陸上競技ってめちゃくちゃ面白いスポーツなんだと。800mでのレースで横田コーチに勝利する事ができたのは嬉しかったけど、僕のレースを楽しみに見てくださったのが嬉しかった!来てくださり感謝です!!

      次の挑戦は、、

さて、この1年半で色んな挑戦をして来たけど全部が忘れられない想い出!本当にやってきて良かったし1人でも多くの人を楽しませられたら嬉しいなって思います!!
なんだけど、実は、第1章でやりたかった事は、上で書いた事とはYouTubeを始める当初違う事だったんです。。
順番は前後したけど当初やりたかった事を第2章でやりたいなと思ってます!

次回…第2章でやりたいことを本気で書いていく。
最後まで見てくれてありがとう〜ありがとう〜次回もよろしく!バイビー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?