見出し画像

【30代女性】介護職に未経験で飛び込んだ私。それでも後悔していない理由

介護職はやりがいのある仕事ですが、未経験から転職する場合、不安や疑問も多いかもしれません。しかし、適切な準備と情熱を持てば、未経験者でも介護職へのスムーズな転職が可能です。以下では、具体的なステップを紹介します。


1.キャリアチェンジの迷い:安定とやりがい、どっちを選ぶ?

30代、独身。大手企業で事務職として働きながら、ふと「このままの人生でいいのかな…」と疑問を抱くようになった。仕事は楽で、安定した収入も得られる。しかし、どこか物足りなさを感じていた。充実感や達成感を求め、自分自身をもっと成長させたいという思いが強くなっていた。

そんな時、ふと目にした介護職の求人広告。「人の役に立つ仕事がしたい」という気持ちが再燃し、思い切って転職を決意した。安定した生活を捨て、未知の世界へ飛び込むのは不安もあった。しかし、介護の仕事はやりがいがあり、社会貢献度も高い。その魅力に抗うことはできなかった。

2.介護業界への決断:背中を押してくれたのは、あの人の言葉

介護業界なんて未経験だし、不安だらけだった。体力的に大丈夫だろうか?専門知識もないし、本当に務まるのだろうか?不安を払拭できず、一歩踏み出す勇気が出なかった。

そんな時、背中を押してくれたのは、祖母を介護していた母の言葉だった。「介護の仕事は大変だけど、人の役に立つからやりがいがあるのよ。」母の言葉は、私の心に深く響いた。介護の仕事は大変な面もあるだろう。しかし、人の役に立つことで得られる喜びは、何物にも代え難い。母の言葉を思い出し、勇気を出して一歩踏み出すことにした。

3. 未経験でも大丈夫? 研修制度でしっかりサポート

いざ入社してみると、心配していた体力面も研修でしっかりサポートしてくれた。座学で介護の基礎知識を学び、実習で実践的な技術を身につけた。先輩職員の丁寧な指導を受けながら、徐々に介護の仕事に慣れていった。最初はぎこちなかった介助も、徐々にスムーズにできるようになってきた。

研修制度は充実しており、未経験者でも安心して働ける環境だった。分からないことは何でも質問できる雰囲気で、先輩職員も親切に教えてくれた。仲間と協力しながら課題をクリアしていくことで、チームワークも育まれた。

4. 想像を超えたハードワーク:体力と精神力の壁にぶつかる

正直、想像以上にハードな仕事だった。利用者さんとのコミュニケーション、身体介護、事務作業…覚えることがたくさんで、毎日てんてこ舞い。慣れないうちは、体力と精神力の限界を感じて何度もくじけそうになった。

利用者さんの安全を第一に考え、常に気を配る必要があった。夜勤もあり、睡眠不足と疲労が溜まることも多かった。精神的にも負担が大きく、利用者さんとのトラブルやクレーム対応に悩むこともあった。

5. 利用者さんとの出会い:笑顔と感謝の言葉が支えになる

そんな時、利用者さんからの笑顔と感謝の言葉が、私の支えになった。「ありがとう」「助かったよ」の言葉に、心が温かくなる。利用者さんと接することで、自分が本当に必要とされていることを実感できた。

利用者さん一人ひとりに寄り添い、その人らしい生活をサポートすることで、喜びや感謝の気持ちを共有できる。利用者さんの笑顔を見ると、苦労も報われるというものだ。

6. やりがいと責任感:成長を実感する瞬間

利用者さんとの信頼関係を築き、一人ひとりに寄り添ってサポートできるようになった時、大きな達成感と喜びを感じる。介護の仕事は決して楽ではない。しかし、利用者さんの笑顔や感謝の言葉は、何物にも代え難い宝物だ。

利用者さんの体調や気分に合わせて、適切な介護を提供する。その結果、利用者さんが自立できるようになったり、笑顔を取り戻したりした時は、大きな喜びを感じる。介護の仕事を通して、自分自身の成長を実感できる。

7. 介護業界を選んでよかった:後悔のない選択

未経験で不安もあったけれど、介護業界に飛び込んで本当に良かった。人の役に立つ仕事を通して、自分自身も成長することができた。これからももっと知識と経験を積み、利用者さんに寄り添える介護士を目指したい。

介護の仕事は、決して楽な道ではない。しかし、やりがいと責任感、そして人としての成長を感じられる仕事だ。人の役に立ちたいという思いがあるなら、ぜひ介護業界への挑戦を検討してみてはいかがでしょうか。

※この記事はchatGPTにより生成された記事となります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?