見出し画像

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の申請しました!

こんにちは☆
Tamuです。
私現在はフリーランスとして業務委託を受けて仕事をしています。
また、主人もフリーで仕事をしているため、主人の受けている仕事も一部請け負って仕事をさせたもらっています。

主人はフリーのSEやコンサルを行っていますが私は全くIT系は素人です。
ですが、主人の仕事一部手伝うことによって、主人は今までの1.5倍の仕事を請け負う事が出来、結果家族としての収入がUPする。

ですのて、訳も分からずとにかく見よう見真似でITの世界に足を突っ込んでいます…

なんでも挑戦ですね!頑張ります。

本題に戻りますが、年明けから息子の通っている保育園で休園のオンパレード… 休園以外にも濃厚接触者での連絡も数回…

何度も家族みんなで検査を行い、病院に行き、それ以外は自宅待機
幸いにも、全て”陰性”でしたが、濃厚接触者の為決められた対応に沿っての行動制限がありました。

私達夫婦はフリーランスとして仕事をし、自宅での在宅勤務ですので家で仕事が出来ます。ですが…

正直、子供がいたら殆ど仕事はできません!
在宅勤務だから、子供がいても出来るという事を言われたことがありますが、正直できません!

これはきっと、在宅勤務をしている人は共感していたでケルト思いますが、会議は定期的にあり、オンラインで繋ぎながらの仕事、

子供は、お休みに特別感がありワクワクモード☆彡
パパやママと遊びたくて遊びたくて…

大きな一軒家に住んでいたら別だと思いますが、
ワークスペースで仕事に集中できるかもしれませんが、うちは違います。狭い2LDKの賃貸アパートにダイニングテーブルに毎朝パソコンとモニターを出して配線ごちゃごちゃで主人と向き合って仕事をしています。

お互いヘッドフォンを付けて、完全に自分の世界に入って仕事をします。
3歳のうちの子は、まあ理解できないでしょうね…

「ママのお膝に座る」「お仕事いっしょにするー」
外に行けないストレスでだんだんわがままに…

在宅勤務で私達は子供を見る事は今の環境では無理と判断し、
取引先に連絡を取り、段取りを修正して自宅待機期間中は仕事を休むことにしました。

しかし、こういった所が会社員と違い保証がなく、無休になってしまいます。月の契約とは言え仕事が出来なければ収入は下がりますし、納品できなければ収入はありません。

ただ、息子にずっとテレビを見せて、一人で遊ばせて、
この状況の方が過酷だと判断し、お休みをしました。

やっと終わり登園できたと思ったら…
3日してまたもや休園。
終わったと思ったら今度は濃厚接触者。

正直1.2.3月は収入激減のストレス爆弾でした。
息子もよく頑張りました。

私も諦めて、これをプラスに考えるようにしていました。
何をしていたわけではないですが、久々に一緒にお昼寝したり、朝は一緒にパンケーキを作ったり。

主人が仕事の為コソコソ話しながら♡
息子にとっての特別な時間になる様に楽しみました。

その時、ふと…
”企業や会社には支援金があるのに個人事業主にはないの?これずっと続いたら破産する”

そう思って調べてみたら、
こんなものを発見しました。

小学校休業等対応支援金(個人で仕事をする人向け)


内容を確認して私は対象になるとの事でしたので、書類を揃えて申請しました。こういった事って調べないと分からないですよね。

ですが、対象になる支援金制度は各市町村にもあり、利用出来る事は上手く利用しながら、コロナに負けない働き方が出来ればと思います。

皆さんそれぞれ環境や対応が違うと思いますが、
いいなと思う事はシェアし合って助け合えたらいいですね☆彡

頑張りましょう!

Tamu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?