朝からNVC

朝子どもを幼稚園に送ると、よく一緒になるママさん。同じタイミング、ママさんの方が後から来ても、パタパタっと動いて、先にドアを開けたりしてくれる。それをされると、私は"自分はいつもしてもらうばかりだな。私もしないと悪く思うかな"って、少しモヤモヤする。

今までなら、"まぁ、いっか"って、スルーしていた。自分にとっては些細なことだったから。この時のニーズを自分なりに掘ってみる。

ママさんが私に気を遣ってくれたと考えた。その気遣いに、気遣いを返せない自分は、残念な大人だなと思った。残念な自分はがっかりする。がっかりすると、自分を応援したい気持ちが小さくなる。それだと居心地が悪くて、スペースがなくなる。

この時のニーズは…自分は開けてくれても、自分で開けてもどちらでもいいと思っている。だから、その気持ちを理解してほしい。ママさんが気遣いでしてるのか、ただそうしたくてしてるのかわからないから、ママさんの考えを知りたい。"理解する、される"がありました。
"理解する、される"が満たされていたら、相手も自分も尊重できたかな。"尊重"が満たされていたら、安心安全だったかな。"安心安全"が満たされていたら、自分の本物さから表現できたかな。"本物である"が満たされていたら、自由に表現できたかな。"自由"が満たされていたら…もう、完璧だ、幸せだ。

今までこんな些細に感じてたことだけど、掘ってみると宝物(大切なニーズ)があった。もっと自由に生きたいんだな。重たい鎧や余計な武装を外して、心も身体も軽くなって、自由でいたいんだな。

明日は学びの日です。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?