リモート/オフィスワーク比較

今回は、リモートワークとオフィスワークの使い分けに関して考えました。その際、個人/会社/社会のそれぞれに関して、以下のようにメリットデメリットを考えてみました。

画像1

挙げればキリが無いので、まずは自分が重要だと思う「生産性向上」に絞って離します(表の赤字と特に関係が深いと思ってます)


リモートワークの生産性向上

 日本人のこれからを決める重要なファクターの一つに生産性向上があると思っています。なぜなら、日本は高齢化が進むからです。だいたい2040年ぐらいまでに40%ぐらいが65歳以上になると考えられているみたいです。だいたい、生産人口:非生産人口=1:1ぐらいになるみたいですね。一方、今が人口1億2000万人に対して8000万人ぐらいなので生産人口:非生産人口=2:1ぐらいですかね。
 数字の正しさは置いといたとしても、傾向として間違いなく非生産人口の割合が大きくなっていきます。そうなった場合に対策として、移民を受け入れるや、子供を多く生むための政策をつくるとか考えられるのですが、筆者は生産性を向上させるのが最も重要だと感じています。人類が発展してきた理由だと思うからです。
 例えば、原始時代は食料の生産性が低かったため、多くの人が亡くなっていたと思います。しかし、食料の生産性が上がって、医療や他のことに従事する時間ができて、死亡率等もさがってきたと考えています。
 そう考えると、人類がより豊かになるには生産性向上がベースにあると思っています。今この大きな変化を上手く生かして、生産性向上に取り組みましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?